福島市民が行列を作る!まるせい果樹園直営カフェ【森のガーデン】のフルーツパフェ

  • 福島
  • 食べる
福島市にある「まるせい果樹園」が運営する農家カフェ「森のガーデン」。果樹園から収穫された新鮮なフルーツを惜しみなく使ったリーズナブルなパフェが大人気で、福島市民が行列を作るほど…!地元の方にオススメのお店を聞くと「森のガーデン」が挙がるのだとか。その人気っぷりからテレビ番組で紹介されたことも!季節ごとに変わるパフェメニューで福島の旬を味わいに行きませんか?
2種類のぶどうパフェ

旬のフルーツ狩りが楽しめる「まるせい果樹園」

まるせい果樹園は、季節ごとのフルーツ狩りが人気!さくらんぼ、桃、ぶどう、梨、りんごのフルーツ狩りができます。またそれぞれのフルーツの品種も様々で、時期によってさくらんぼは紅さやかや佐藤錦に紅秀峰、桃は白鳳、あかつき、黄金桃、梨は幸水、豊水、20世紀、りんごは紅玉、王林、ふじ等々、ここでは紹介しきれないほどの品種を狩ることができます。時期によって2種類以上が同時に実っていることがあるので、品種の食べ比べができますね。

フルーツ狩りに加え、旬の果物が並ぶ直売所やジュースやコンポートなども購入できますよ。飯坂温泉からも近いのでフルーツを味わったあとには温泉に入るのオススメ。

取扱い果樹/時期
さくらんぼ/6月上旬~6月下旬
桃/7月中旬~9月中旬
ぶどう/9月上旬~10月中旬
梨/9月上旬~10月上旬
りんご/10月上旬~12月上旬
※気候の変動等で時期が前後する場合がありますので、実施状況は事前にお問い合わせください。
まるせい果樹園のりんご

園内に併設された農家カフェ「森のガーデン」

まるせい果樹園で育ったフルーツを存分に楽しむことができる「森のガーデン」。テラス席で自然豊かな園内を臨みながら、のんびりフルーツパフェを味わうことができます。地元の方々からも大人気で、休日やシーズンは開店前からお客さんが並び、2~3時間の待ち時間が発生することもあるのだとか…!受付用紙があるので名前を書くのを忘れないようにしてくださいね。

果樹園直営のため新鮮な果物を使ったパフェをリーズナブルに楽しむことができます。旬のフルーツを利用しているので、訪れる時期によって品種が変わります。期間限定の贅沢なパフェをご紹介していきます!
左から「ぶどうパフェ」・「ももパフェ」・「さくらんぼパフェ」

【6月中旬~】さくらんぼパフェ

アイスとホイップクリームの上にたくさんのさくらんぼが乗っています。さくらんぼはツヤツヤ、まるで宝石のように鮮やかな紅色です。たっぷりのさくらんぼを落とさないように気を付けて食べてくださいね。
さくらんぼパフェ

【7月中旬~】ももパフェ

完熟した桃が丸ごと1個、贅沢にトッピングされています。甘くてジューシーな桃とアイスクリームのコラボは絶品!夏にぴったりですね。アイスクリームのなかにも、桃が入っていて贅沢です。品種によっては、柔らかくなりにくい桃があるので、柔らかい桃がお好きな方は、事前に品種を問い合わせるのがオススメ!パフェのほかには、約2個の桃をスムージーにした「桃のスムージー」もあります。
ももパフェ

【8月下旬~】黄金桃のパフェ

こちらは黄金桃を丸ごと1個使用したパフェ。黄金桃は白桃に比べるとやや果肉がしっかりとした食感で、濃厚な甘さが特徴。

【9月上旬~】なしパフェ

甘くてみずみずしい梨を存分に使ったパフェ。丸々1個分の梨が乗っているので、梨を落とさないようつまようじを使って食べるのがオススメ。
左から「黄金桃パフェ」・「ももパフェ」・「なしパフェ」

【9月中旬~】ぶどうパフェ

巨峰やマスカットなど、旬の品種を使ったパフェ。ホイップクリームとアイスの甘さに負けないくらい甘い大粒のぶどうがたくさん使われています。
ぶどうパフェ

【9月下旬~】まるせいスペシャルパフェ

器からはみ出すほどのフルーツたちが乗っている「まるせいスペシャルパフェ」。りんごやぶどう、梨、桃などがてんこ盛りです。このパフェには秋の味覚が詰まっています。森のガーデンのリピーターはこのパフェで秋の訪れを感じるのだとか…。
まるせいスペシャルパフェ

【10月上旬~】柿パフェ

とっても甘い柿が盛りだくさんに乗っている柿パフェ。いろいろなフルーツパフェがありますが、柿パフェは珍しいですね。
柿パフェ

【10月中旬~】りんごパフェ

贅沢に丸ごと1個のりんごを使用し、シャリッとしたフローズンりんごとコンポートされた柔らかいりんご、両方の食感が楽しめます。アイスの裏にはりんごの形の可愛らしいクッキーが!
りんごパフェ

【11月中旬~】ラ・フランスパフェ

芳醇な香りがくちいっぱいに広がり鼻に抜けていく「ラ・フランスパフェ」。食べるタイミングによって果肉の硬さが変わってしまうラ・フランスですが果樹園が直営なので1番美味しい硬さを見極めてくれています。
ラ・フランスパフェ

パフェ以外のスイーツたち

過去には果肉がピンク色のリンゴを使った「アップルパイ」や、様々なフルーツのコンポートが入った生クリームと季節の果物を好みで自家製パンにサンドして食べる「まるせいフルーツサンドボックス」なども販売されていました。果樹園直営の農家カフェが考案するメニューはどれもフルーツの魅力が最大限に現れていて魅力的ですね…!
アップルパイ
まるせいフルーツサンドボックス

フルーツ大国・福島で旬のフルーツを楽しむ

フルーツ狩りも、フルーツをたくさん使ったスイーツも楽しむことができる「まるせい果樹園」の「森のガーデン」!この秋は福島の旬なフルーツで食欲の秋にしませんか?
福島の名産・桃
【公式】まるせい果樹園
列車+宿泊「福島エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事