2023年・阿寒湖温泉から世界へ。エゾシカ革アパレルブランド【AKAN LEATHER(阿寒レザー)】

  • 北海道
  • 特集
「円環する命」について阿寒から世界へ発信していきます。
9月9日(土)イベント企画会社の「オワゾブルー」が、エゾシカ革のアパレルブランド【AKAN LEATHER(阿寒レザー)】の第1号店を釧路市阿寒湖温泉に開業しました。取り扱う商品に使われるのは、主に阿寒湖を含む東北海道周辺で捕獲されたエゾシカの革のため、【AKAN LEATHER(阿寒レザー)】と名付けられました。エゾシカ革の専門店は珍しいですよね!それでは早速、【AKAN LEATHER(阿寒レザー)】の第1号店にお邪魔してみましょう!

【AKAN LEATHER(阿寒レザー)】の店内はシックでおしゃれですね!

おしゃれな店内にはエゾシカの革を使用したたくさんのジャケットが並んでいます。
店内には、阿寒湖畔のアイヌ民族芸術家の秋辺日出夫さんが手がけた、アイヌ文様を取り入れたジャケットやコートも並んでいます。また、エゾシカの革のジャケットの他に、エゾシカの油を使用した化粧品や、エゾシカの角の工芸品なども販売しています。

【AKAN LEATHER(阿寒レザー)】を使用したバッグのシリーズもあります。

【AKAN LEATHER(阿寒レザー)】ALバッグラインです。
【AKAN LEATHER(阿寒レザー)】フラッグシップモデル、ALKシリーズ3種です。
エゾシカの革は軽くて丈夫、通気も良く、キメ細かい皮質が魅力で、「レザーの中のシルク」とも言われています。一般的な牛革でできたジャケット等は、身体に馴染むまで少し時間がかかりますよね。エゾシカの革は適度な伸縮性もあるので、腕を通した瞬間から身体にフィットするのがわかります。お手入れも特別なことをしなくてもエゾシカの革本来の美しさが保たれます。

【AKAN LEATHER(阿寒レザー)】併設された「BAR鹿小屋」

奥は「ホットドッグ」、手前は「スモークチキンザンド」です。
地元の方をはじめ、みんなが集える素敵なバーですね。
【AKAN LEATHER(阿寒レザー)】に併設された「BAR鹿小屋」のランチ営業は、午前11時30分~午後2時30分まで、BAR営業は午後8時~午前0時までとなっています。ランチでは、「ボリュームたっぷりホットドッグ」「鹿小屋オリジナルスモークサンド」の他に、「ごろっと鹿肉のスパイスカレー」や「ワンプレートの贅沢ハンバーグプレート」も食べられます。ドリンクセットにするとお得です!夜はもちろん、お酒が飲めます!

「いただきます。」と、「いただ着ます。」は、自然の恵みに感謝することです。

ファッションだっていただ着ます。
阿寒湖の冬は非常に厳しく、北海道の先住民「アイヌ」の人々の生活にとって、エゾシカの皮は防寒にもなり、生活の一部、なくてはならないものでした。「アイヌ」の人々は、自然の恵みに感謝し、その命をいただき、さらにその命を余すことなく有効活用する精神、エゾシカを捕り「森林を守り、育む」という現代社会における「SDGs」を古くから取り入れて生活して来た人々なのです。古くからアイヌの人たちが大切にしてきた「サスティナブルな精神」を受け継ぎ、「最先端の技術とデザイン」を用いて作られた【AKAN LEATHER(阿寒レザー)】を阿寒湖から世界に向けて発信して行きます。北海道の四季を感じられる魅力的な場所の一つである阿寒湖、これからの皆さんの旅の計画に【AKAN LEATHER(阿寒レザー)】1号店へ行く!と、阿寒湖温泉に行く!を加えてみてはいかがでしょうか。きっと、思いで深い旅となることでしょう。今日ご紹介した【AKAN LEATHER(阿寒レザー)】の営業時間は、午前11時30分~午後8時までです。併設された「BAR鹿小屋」とは営業時間が異なりますのでご注意ください。【AKAN LEATHER(阿寒レザー)】についての詳細は公式ホームページにてご確認をお願いします。
画像提供/株式会社オワゾブルー
【AKAN LEATHER(阿寒レザー)】公式ホームページはこちら
列車+宿泊「阿寒湖エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事