2023年・秋・ワインの街、北海道池田町!自治体初のワイナリー!【いけだワイン城】

  • 北海道
  • 観光する
中世ヨーロッパの古城を思わせる佇まいですね。
皆さんこんにちは、北海道通信部です。暑かった北海道も涼しくなり、なんだか高速で冬がやって来そうな気配です。さて、今日ご紹介するのは、北海道の東側、池田町にあります【いけだワイン城】です。正式名称は「池田町ブドウ・ブドウ酒研究所」といいます。札幌から釧路間を走る特急列車「特急おおぞら号」の車内からもひときわ目立つお城のような建物が【いけだワイン城】です。早速入ってみましょう。


【いけだワイン城】のまわりの広大な土地にはブドウの樹がたくさん!
北海道池田町独自の品種「山幸」「清舞」のブドウの樹は、ワイン城の正面玄関向かって右側の「ブドウ展示園」に植えられています。秋に収穫され、「十勝ワイン」となります。「十勝ワイン」は有名ですよね。中世ヨーロッパの古城のような【いけだワイン城】には、十勝ワインに関する展示物をご覧いただけるコーナーや、体験ガイドツアー(有料・無料)もあるので、ワインの博物館に来たイメージです。

「十勝ワイン」は、本格的なスパークリングワインやブランデーも造っています。

おすすめの赤ワイン「山幸」、ブランデー「原酒」、スパークリングワイン「ブルーム白」です。
池田町独自品種の「山幸」は2020年にOIV(国際ブドウ・ワイン機構」に品種登録されました。アルコール度数59%のブランデー「原酒」や、瓶内二次発酵法でできた「ブルーム白」は、「十勝ワイン」の経験と技術を活かし造られた商品です。

【いけだワイン城】の中は見学できます。

スタッフの方が「十勝ワイン」について説明してくれます。
ブランデー蒸留室は1階です。
無料のミニワイナリーツアーは、平日1日2回実施されています。各回10名限定となります。その他に、土・日・祝日限定で有料のワイナリーツアーもありますので、参加方法など詳しくは「一般社団法人いけだワイン城」の公式ホームページにてご確認ください。

十勝ワインに合うお食事は、ワイン城の4階レストランでいかがでしょうか。

十勝平野の広大な風景や池田町を一望できます。
ワインのお供に「十勝牛」のステーキはいかがでしょうか。
食後のデザートに「山幸ぶどうシャーベット」はいかがでしょうか。
【いけだワイン城】の4階には、十勝の旬の食材と「十勝ワイン」を楽しめるレストランがあります。ゆったりした時間の中、「十勝ワイン」と十勝の美味しい味覚をお楽しみください。また、車で訪れたので「十勝ワイン」が飲めないという方やお子さまには、「山幸」の果汁を使った「山幸ジュース」や、「山幸ぶどうシャーベット」等もお楽しみいただけます。【いけだワイン城】4階フードカウンターには、ワインの街「池田町」を一望できる「展望テラス」がありますので、どうぞ一期一会の景色をお楽しみください。【いけだワイン城】の開場時間は、朝9時~夕方17時まで、休館日は、年末年始となっています。入館料は無料ですが、試飲は有料でのご提供や、有料ワイナリーツアーもありますので、詳しくは「一般社団法人いけだワイン城」の公式ホームページにてご確認ください。皆さまのご来場お待ちしております。


画像提供/一般社団法人いけだワイン城
【公式】いけだワイン城観光はこちら
列車+宿泊「十勝川温泉・帯広市内」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事