2023年秋。食べたくなるのは室蘭やきとり【やきとりの一平本店】北海道・室蘭市

  • 北海道
  • 食べる
室蘭市のソウルフード室蘭やきとり。
皆さんこんにちは。北海道通信部です。いつもご覧いただきありがとうございます。本日ご紹介するのは、「鉄の街・工場夜景の街、室蘭市」が誇る「室蘭やきとり」です。備長炭で焼き上げられた「室蘭やきとり」、なんだかお腹が空いてきましたね。

昭和25年創業の【やきとりの一平本店】は70年以上、伝統の味を守っています。

「蔵」の外観は、目を引きますね。
明治時代から、北海道・室蘭市は「鉄の街」として非常に有名です。「鉄の街」で働く労働者の胃袋をつかんだ「室蘭やきとり」は、豚肉の動物性たんぱく質とたまねぎ、洋からしの組み合わせが抜群で、食糧事情の悪かった時代のエネルギー源となり、今に受け継がれる室蘭市のソウルフードとなりました。

受け継がれる室蘭スタイル。

秘伝のタレは「ビードロのツヤ」です。
こだわりの洋からしをつけていただきます。
「室蘭やきとり」は豚肉とたまねぎがメインです。【やきとりの一平】では、生産者の顔が見える、こだわりの北海道産食材を使った料理を提供しており、豚肉は、北海道産の肩ロースを仕入、温度管理などに気を配り、一本一本ていねいに仕込んでいます。【やきとりの一平】では、創業当初から継ぎ足された「秘伝のタレ」の味を守り、現在に受け継いでいます。この「秘伝のタレ」に合うのは、なんと言っても洋からしです。【やきとりの一平】の洋からしは数種類をブレンドし、「室蘭やきとり」を引き立てる洋からしになっています。備長炭でていねいに焼かれた【やきとりの一平】の「室蘭やきとり」には、創業当初から継ぎ足された「秘伝のタレ」と数種類をブレンドした洋からしが食欲をそそるのです。

店内は大正ロマン。流れる音楽はジャズ♪

落ち着きのあるおしゃれな店内です。
店内のインテリアは照明や木製のアンティーク家具にこだわり、グループ全店で統一したデザインになっています。この「やきとり屋さん」のイメージにとらわれない落ち着いた店内には、ゆったりジャズが流れます。もちろんテイクアウトもできますよ。「百聞は一見に如かず」ぜひ【やきとりの一平 】へご来店ください。きっと「室蘭やきとり」【やきとりの一平 】のファンになること間違いなしです。【やきとりの一平 】についての詳細は【やきとりの一平本店】公式ホームページにてご確認ください。皆さまのご来店お待ちしております!
写真提供/【やきとりの一平本店】
【やきとりの一平本店】公式ホームページはこちら

列車もお宿も、自由に選べる「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」では、【往復すずらん号利用でお得」プランを発売中です。

列車+宿泊「北海道エリア(室蘭エリアを含む」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事