国見町周辺のおすすめグルメ!ごはん編 【福島県・国見町】

  • 福島
  • 食べる
彩季亭

国見町 旧藤田宿周辺のおすすめグルメをご紹介♪

「義経ゆかりのまち」福島県国見町は、信達盆地の肥沃な土地に恵まれており、畜産、米や果樹(もも・りんご・柿・サクランボなど)、野菜の栽培などが盛んに行われています。地元の食材を使った名物がたくさんある国見町 旧藤田宿周辺のおすすめグルメを『ごはん編』『パン・スイーツ編』の全2回でご紹介いたします!

シチリア料理専門店 Trattoria da Martino(トラットリア ダ マルティーノ)

地元の野菜を使用したランチメニューのサラダバーは、種類が豊富で食べ応えあり!
ランチメニューの一例/石巻産ワタリガニのトマトソース リングイーネ
【Trattoria da Martino(トラットリア ダ マルティーノ)】はJR藤田駅から徒歩で約2分。シチリアで約2年間、伝統料理を学ばれたオーナーシェフの渋谷さんが「地元の農家さんと連携し、地産地消のサイクルを担う地域の一部として、国見町の食材を発信できる場にしていきたい」という思いから2019年にオープンしました。

店内には、パスタやたくさんのワインボトルが並び、本場の地元の方々が通うトラットリア(食堂)をイメージ。また、地元の食材にこだわり、忠実に再現されたシチリアの郷土料理はどれも絶品です!ランチのプリモセットはサラダバーが付いており、地元の野菜を使用した種類豊富なサラダや前菜が愉しめます。

人気NO.1メニューは【国見産ミニトマトと雄勝産ムール貝のアーリオオーリオ スパゲットーニ】。本場シチリアではどのレストランにもある定番のメニューだそうで、旨味たっぷりの地元産ミニトマトと養殖会社から直送される新鮮なムール貝を使用したパスタです。

ぜひ、国見町で本格的なシチリア料理を味わってみてはいかがでしょうか?
藤田駅前公園隣

**お店からのメッセージ**

観光地以外の自然豊かな福島で、都会では感じることのできないゆったりと”何もしない”という贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

シチリア料理専門店 Trattoria da Martino(トラットリア ダ マルティーノ)  公式Instagram

彩季亭

あつかしのどぶろく
どぶろくの文字が目印!
国見町が『どぶろく特区』に認定されていることはご存知でしょうか?JR藤田駅から徒歩約2分のところにある【彩季亭】は、醸造所とレストランを併設しており、”福島県の旬の食材を使ったお料理と、自慢のどぶろくが楽しめる”お店です。

店主の井内さんが、地元国見町でコシヒカリの栽培・収穫から醸造までを行っており、コク深い、麹の甘味や発酵によって生まれる旨味がしっかりと感じられる力強い【あつかしのどぶろく】や【おいしい甘酒】をお楽しみいただけます。

また、お食事メニューには「ラム肉焼きプレート」や「野菜スープカレープレート」があり、ディナータイムには【あつかしのどぶろく】が選べる「チョイ飲みセット」や「ほろ酔いセット」とメニューが充実!ランチ・ディナーのどちらも訪れたいお店です。
ラム肉焼きプレート(画像提供:彩季亭)
ほろ酔いセット(画像提供:彩季亭)
彩季亭 公式サイト

樋口豆腐店

夏季限定/からし入りざるとうふ
あつかし三角あげ・寄せとうふ
大正元年創業の【樋口豆腐店】は、JR藤田駅から徒歩で約7分。原料・製法にこだわり、豆腐の種類に合わせて大豆を配合し、豆乳濃度の高い大豆本来の甘味と香り、コクのあるお豆腐を製造・販売しています。

夏には期間限定のざるとうふも大人気!お豆腐の真ん中に”からし”が入った珍しい【からし入りざるとうふ】は、お酒のおつまみにおすすめです♪

お豆腐の他にも、独自の石組み釜を使い、低温でじっくり手揚げした【あつかし三角あげ】は分厚くて食べ応えがあります。店主おすすめの食べ方は『小口切りのネギとみそを混ぜ、長辺を切り開いた揚げの中に入れて両面焼き』です。ぜひお試しください!

国見町へお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
店内のショーケース
”とうふ”の暖簾が目印!

パン・スイーツ編も要チェック!

国見町へのご旅行におすすめ!

列車+宿泊「福島エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
※写真はすべてイメージです。
※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります。
※掲載内容は2023年10月現在の情報です。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事