色とりどりの秋をむかえた滝【法体の滝】

  • 秋田
  • 観光する

鳥海山の麓にある滝

鳥海山の麓・子吉川の支流上玉田川にある法体の滝は上流から一の滝、二の滝、三の滝と呼ばれています。鳥海山を源流にもつ滝の中でただひとつ鳥海山に対面して流長100m、落差57.4mから約1ヘクタールの滝つぼの中に流れ落ちています。法体の滝周辺は、約10 万年前の噴火で流れ出た「法体溶岩」がつくった地形です。周辺には溶岩がゆっくりと冷えるときにできる「柱状節理」や、溶岩が円く削られてできた「甌穴(ポットホール)」も観察できます。そして一の滝の上流部、二の滝の河床にみられる大小無数の甌穴群は秋田県名勝及び天然記念物第1号に指定されています。日本の滝百選にも選ばれました。
法体の滝 三の滝
一の滝、二の滝は地上から見ることが出来ません。法体の滝の近くにある赤い橋を渡って10分程歩くと展望台があり、そこから滝を眺めることができます。
透明度の高い川
私が訪れたときは、まだ少ししか紅葉していませんでしたが、見頃を迎えています。例年は10月中旬~下旬が見頃となります。法体の滝には法体園地というキャンプ場も隣接しているため、夏は川遊びしながら、秋は紅葉を眺めながらと家族連れにとても人気な場所です。

秋田へのご旅行は

きっぷ(新幹線)+お宿のインターネット商品「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」がおすすめです♪
JR+宿泊「秋田エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事