冬の絶景!「美遊(びーゆー)バス」で巡る美瑛の幻想的な【青い池】と【白ひげの滝】

  • 北海道
  • 観光する
冬季限定でライトアップされた青い池 写真提供:(一社)美瑛町観光協会

冬にしか見られない美瑛の絶景

北海道の富良野・美瑛エリアには、冬にしか見られない絶景がたくさんあります。BIEI BLUE(ビエイブルー)で有名な「青い池」や、「白ひげの滝」がある丘のまち 美瑛を冬に訪れた事はありますか?雪が降り積もった白一面の世界、ライトアップされた「青い池」や「白ひげの滝」は、日中とは違った幻想的な雰囲気を楽しむ事ができます。
美瑛を巡る定期観光バス「美遊(びーゆー)バス」に乗って、冬の美瑛ならでの景色を楽しみませんか?

美遊(びーゆー)バスで巡る美瑛「冬のライトアップコース」

四季の情報館から出発します!
美瑛町の見どころスポットを巡る「美遊バス」は、美瑛駅から徒歩1分の「四季の情報館」前から出発しますので、とっても便利です。

始めに立ち寄るのは美瑛選果!ここには、美瑛おすすめの美味しいものが集まっています。「選果市場」には、美瑛産のお米や野菜、おしゃれな美瑛ブランドの農産加工品が並び、美味しさを体験できる直売所です。

美遊バス「冬のライトアップコース」:11月~1月は16:15発、2月は16:40発で約2時間のコースとなります。

※乗車料金・チケット購入方法は下記リンクにてご案内しています。
(一社)美瑛町観光協会 「美遊バス」について詳しくはこちら

ライトアップは冬季限定!幻想的な青い池

徐々に凍っていく青い池
「白金青い池」に到着します。冬は徐々に水面が凍っていきます。完全に凍っていない状態では、青い水面も見えます。11月~4月にかけて行われる冬季限定のライトアップは、様々なパターンにより、約10分間で一つのストーリーを表現しています。
凍った池に雪が積もり、白と黒の世界を創ります!
雪が降り始めると、カラマツが白く染まり、水面が凍った冬の「青い池」の上に降り積もります。夜空の星や雪の白さ、ライトアップされた青い池、カラマツの黒い影と白のコントラストがよりはっきりと見え、冬ならではの見どころとなっています。

光と自然の美しさ!冬の白ひげの滝

一年を通しライトアップされる白ひげの滝 写真提供:(一社)美瑛町観光協会
岩の間から出た地下水が30メートルの高さから勢いよく流れ落ち、コバルトブルーの美瑛川がしぶきをあげます。その迫力ある様子が「白い髭」のように見えることからこの名が付きました。

冬は、滝筋と雪の白さ、岩肌のコントラストがよりはっきりと見えます。滝の水しぶきや湯気が樹木に霧氷を作り、ライトアップされ、より神秘的な景色を楽しめます。冬の静けさの中、美瑛の自然が創り出す美しい風景のひとつです。

バスは「四季の情報館」に戻ります。11月~1月は18:15着、2月は19:05着となります。

美瑛の美しさをたっぷり楽しんだ後は、白金温泉で癒されるのがおすすめです!

「ふらの・びえいフリーきっぷ」のご提示で、「美瑛町オリジナルピンバッチ」をプレゼント!

写真提供:(一社)美瑛町観光協会
JR北海道で販売している、おトクな「ふらの・びえいフリーきっぷ」は、2023年12月18日(土)~2024年3月31日(日)のご利用が可能です。
美遊バスにご乗車の際、「ふらの・びえいフリーきっぷ」をご提示いただくと、大人、こども共に「美瑛町オリジナルピンバッチ」をおひとつプレゼントします!美瑛の人気スポット5ヶ所のイラストの可愛らしいバッジです。どのイラストになるかはもらってからのお楽しみです!

ぜひこの冬、美瑛の絶景スポットを巡り、光と自然が創りだす美しさを眺めませんか?

全ての掲載写真:(一社)美瑛町観光協会提供
【(一社)美瑛町観光協会】公式ホームページはこちら
JRで行く 冬の富良野・美瑛2023 についてはこちら

「列車」と「宿泊」を自由に選べる旅行商品!JR東日本びゅうダイナミックレールパック

北海道内の旅行にも便利!

旅行のスタイルに合わせて、『列車と宿泊』を自由に組み合わせて予約ができる「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」で、あなただけのオリジナル旅行を作りませんか?『列車と宿泊』をまとめて予約する事が可能です。北海道内の旅行はもちろん、出張・ワーケーションや帰省にぜひご活用ください!
列車+宿泊「富良野・美瑛エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事