「残したい日本の音風景100選」にも選ばれた木彫りの町【八日町通り】

  • 富山
  • 観光する
日本一の木彫りのまち(八日町通り) 写真提供:とやま観光推進機構

古い町並みが残る日本一の木彫りのまち八日町通り

八日町通り(石畳通り)

八日町通り
八日町通り(ようかまちどおり)は、富山県南砺市井波にある、井波別院瑞泉寺の門前町です。井波のメインストリートとしても知られる八日町通りは、「日本遺産」にも登録されています。環境省が認定する「残したい日本の音風景100選」にも選ばれました。八日町通りには何件もの井波彫刻の工房があり、木の香りや数々の彫刻作品が人々を楽しませてくれます。木彫りのバス標識や表札など、通りのあちらこちらで井波彫刻伝統技術を用いた芸術的な井波彫刻を楽しむことがでます。

井波が誇る木彫刻工房

木彫刻工房
八日町通りは木彫刻工房が約120戸もある日本一の木彫りのまち。工房内で完成品を鑑賞ですることができ、作業風景も見学することもできます。気になる工房を見つけたら職人さんに声をかけて作品について質問などもできます。職人さんは気さくな方が多く、近くで作業風景を見られるのは八日町通りならではです。職人さんによって個性的で素晴らしい作品があり、約120戸も工房がありますので、ぜひ色々な工房をまわってみてください。

井波彫刻を体験してみよう

木彫刻体験
彫刻師の職人の指導のもと、ノミなど本格的な道具を使って自分だけのぐい呑みやスピーカーなどを手作りできます。木材はヒノキを使うので、掘り進めていくうちにヒノキの香りに癒されます。職人の指導がついていますので、初めての方も気軽に参加できます。体験の詳細については下記のURLをご確認ください。
木彫刻体験

木彫りの町に隠れているかわいい猫を見つけよう

木彫ねこ探し
八日町通りには、いろいろな場所に表情豊かな木彫りの猫たちがのんびりと隠れています。その数なんと29匹!(2023年11月時点)職人の個性が出ている猫たちは、新聞を読んでいたり、お酒を飲んでいたり、絵馬になっていたり。是非ゆっくり町を歩きながら探してみてください。すべての猫を見つけられるでしょうか?
南砺市から「木彫りねこ探しマップ」も配布されています。
「木彫りねこ探しマップ」

見どころ沢山、井波の八日町通り

井波の伝統文化“木彫り”に触れることができる八日町通り、南砺市にお立ち寄りの際は、ぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょうか?
お問合せ:(一社)南砺市観光協会
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事