一度は食べてほしい!富山の極上寿司【富山湾鮨】

  • 富山
  • 食べる
写真提供:天然の生け簀 富山湾鮨
米どころとして、そして魚介の宝庫として有名な富山県で食を楽しむならお寿司がおすすめ!自然が生み出した地形により、500種類もの魚介類が生息しているという富山湾でとれた豊富で天然・鮮度抜群な寿司ネタを堪能することができます。また、時期によっても店舗によっても寿司ネタが変わるため何回来ても楽しめる、富山の食の魅力の1つとなっています。

「富山湾鮨」の特徴は?

©(公社)とやま観光推進機構 富山湾でとれたばかりの白エビ 身が透き通っています
基本的に富山湾でとれる魚介類は、特異な地形により漁港の近くで漁ができるため、とにかくとれたてで新鮮!そんな新鮮な海の幸がぎゅっと詰まった「富山湾鮨」は、店舗によって異なりますがおおよそ2,700円〜5,500円(税込)の範囲で、富山県産のお米と富山湾でとれた旬の魚介を使った寿司10貫、そして富山を感じられるような汁物が付き、お店の方から寿司ネタについて1つ1つ説明をするという決まりがあります。前日までに予約をすれば小鉢一品が付いてくるなど特典もあるそうなので、富山に行かれる際には事前予約をお忘れなく!
©(公社)とやま観光推進機構
紅ズワイガニのにぎり
©(公社)とやま観光推進機構
白エビの軍艦
寿司ネタでは、富山を代表する魚介類として、肉厚で歯ごたえのあるブリや甘くてとろける白エビ、柔らかくて旨味と甘みが感じられる紅ズワイガニ、まるまるとしたホタルイカは外せませんが、その他にも富山の食文化でもある昆布締めなどもあり、まさに富山の食を堪能することができます。一度食べれば富山の地魚の魅力にハマること間違いなし!

どこで食べられる?

©(公社)とやま観光推進機構

富山県東部では富山・魚津・滑川・立山、県西部では高岡・氷見・砺波・南砺・射水に富山湾鮨の提供店があります。
店舗によっては「一献セット」というものを提供しているところもあります。セットの内容は、富山湾鮨5貫、旬の地魚の刺身盛り合わせ、汁物、富山の地酒1合、富山を感じられる酒の肴となっています。こちらも提供される際に寿司ネタと地酒についての説明があります。
富山の良質な水とお米で作られた地酒は、すっきりとした旨味があるそうです。富山の地魚を地酒とともに現地で味わう、大人の贅沢な楽しみ方もできそうですね。

豊かな自然が生み出す四季折々の多彩な魚介を新鮮なうちに堪能できる「富山湾鮨」。富山湾の海の幸を一体的にPRすることができ、富山の魚のイメージアップに大きく貢献しているとして、「富山県推奨とやまブランド認定品」に認定されています。歯ごたえがあったり、とろけたり、旨味が残ったり、様々な食感や味わいで楽しませてくれる「富山湾鮨」とその味わいをさらに引き立ててくれる地酒など、富山の味覚を一度試してみてはいかがでしょうか?
富山湾鮨のホームページはこちらから
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事