岩手・三陸の定番土産「かもめの玉子」の総本店!大船渡の【かもめテラス】

  • 岩手
  • お土産
岩手・三陸のお土産としてお馴染みの「かもめの玉子」!名前の通りビジュアルは玉子。黄味餡がカステラ生地とホワイトチョコで包まれた定番のお土産です。お土産屋さんや駅、旅館などでも販売されているので、みなさん一度は目にされたことがあるのではないでしょうか?

そんなかもめの玉子を作っているのは創業昭和8年の「さいとう製菓」。本社がある大船渡には「かもめの玉子」の総本店として「かもめテラス」があります。今回はかもめテラスの限定スイーツや、かもめテラス内にある「かもめキッチン」での体験をご紹介します。
DECOかもめの玉子づくり体験

「かもめの玉子」とは

三陸のかもめがモチーフ「かもめの玉子」

現在、かもめの玉子には様々な種類があります。スタンダードのかもめの玉子は、しっとりほくほくの黄味餡をカステラ生地とホワイトチョコで包み上げた風味豊かなお菓子。

1990年から3年連続、ヨーロッパで最高の権威を誇る国際食品コンクール「モンドセレクション」で金メダルを受賞するほどの実力者。素材にもこだわりがあり、黄身餡の原料となる豆に「大手亡(おおてぼう)」、ほど良い甘味が出る「白ザラメ」、北東北で栽培されている「キタカミ小麦」が使われています。

またスタンダードのかもめの玉子を食べやすいミニサイズに仕立てた「かもめの玉子 ミニ」も販売されています。食べやすい大きさで1番人気なんだとか。
かもめの玉子

チョコ好きにおすすめ「かもめのショコらん」

「かもめのショコらん」はかもめの玉子のチョコレート味です。チョコ餡の中央にチョコペースト!ほろ苦いダークチョコでコーティングされています。バレンタインのプレゼントにもちょうどいいかもしれません…!
かもめのショコらん

高級なかもめの玉子!?「黄金かもめの玉子」

「黄金かもめの玉子」は厳選した栗が丸ごと贅沢に使用され、クリーミーに仕立てた特別な餡で包まれています。玉子の表面に金箔が施され高級感が漂っていますね。

岩手の世界遺産・中尊寺の金色堂をはじめとする奥州黄金文化にちなんだ、プレミアム感のあるかもめの玉子です。
黄金かもめの玉子

直営店舗限定!チョコバナナ味「ばなちょ」

バナナジャムとバナナ風味の餡をカステラ生地で包み、ミルクチョコでコーティングし、仕上げにカラースプレーを振りかけた「ばなちょ」。屋台などで売られる「チョコバナナ」をイメージし、さいとう製菓と岩手県立大学の学生とのアイデアで生まれた新しい「かもめの玉子」です。

JR東日本が主催する「みんなが贈りたい。JR東日本おみやげグランプリ2019」では、「特別賞~地元のおすすめとして贈りたいおみやげ賞~<北東北エリア>」を受賞したことも!
ばなちょ

お菓子の購入からお菓子づくりまで「かもめテラス」

「かもめテラス」は「三陸菓匠さいとう」の総本店として、2017年にオープンした店舗。外観はモダンなレンガ造りです。店内へ進むと、和菓子、洋菓子、パン、お餅などさいとう製菓が手掛ける様々なブランドの商品が並んでいます。体験プログラムやイベント、お菓子の製造工程の見学、かもめテラスでしか味わえないメニューなども…!
かもめテラス

ここだけのメニューが楽しめるカフェ「齊藤餅屋」

さいとう製菓のルーツは、実はお餅屋さん。「齊藤餅屋」 では現会長・齊藤俊明さんの祖母・きぬえおばあちゃん手作りの味を楽しむことができます。当時の懐かしい味や、こだわりの焼きだんごなどを味わってみてはいかがでしょうか?イートインスペースがあるので休憩にぴったりです。

今回は人気の商品をご紹介します。

本物の味!名物「みたらし焼きだんご」

齊藤餅屋で人気の「みたらし焼きだんご」は、コシヒカリを蒸して潰してつくるこだわりのお団子です。香ばしく焼き上げられたお団子に、特製のみたらしダレがたっぷりかかっています。

また6月~8月中旬の夏季限定で「冷やし串だんご」に代わります。こし餡入りでプリッとした特製のお団子は、のどごしが良く冷やして食べるととても美味しい!
みたらし焼きだんご

かもめテラス限定販売「かもめソフト」

「かもめソフト」はかもめテラスのオープン時から絶対的人気の商品!「かもめの玉子」をイメージして作ったソフトクリームです。かもめの玉子の中の黄味餡を、モンブラン風に贅沢にしぼり、かもめの羽をモチーフにしたホワイトチョコがあしらわれています。

夏にはレモン味、秋冬は渋皮栗味、春はラズベリー味など期間限定のフレーバーも登場しています。
かもめソフト

さいとう製菓が手掛けるブランド

かもめテラスではかもめの玉子に加え、さいとう製菓が手掛ける様々なブランドの商品を購入することができます。齊藤餅屋から始まり、今や和菓子、洋菓子、パンまで!さいとう製菓の魅力を存分に感じることができますね。
「かもめテラス」店内の様子

和菓子「三陸菓匠さいとう」

「三陸菓匠さいとう」は焼菓子や朝生菓子など、さいとう製菓の和菓子を中心としたメインブランドです。

人気商品は伝統的な羊羹を現代風にアレンジした「yokan」!フルーツやチョコレートなどを使った羊羹で、フレーバーは3種類です。白餡ベースの羊羹にチョコレートを加えたチョコレート羊羹を作り、オレンジピールを加えて煉り合わたチョコレートの風味にオレンジが爽やかに香る「チョコレート&オレンジ」、白餡ベースの羊羹に酸味のあるパッションフルーツを加え、ドライフルーツにしたグランベリーを煉り合せたフルーツ羊羹「パッションフルーツ&クランベリー」と、白餡ベースの羊羹に、気仙地方で古くから使われてる「たま糖」を加えた、風味良く程よい甘さの「たま糖」があります。
yokan

洋菓子「Pâtisserie Saito」

実はさいとう製菓は洋菓子も作っているのです!「Pâtisserie Saito」は焼き菓子やケーキなどを中心に「やすらぎのひとときに豊かな美味しさを」をテーマにしたオリジナルブランド。ショートケーキやホールケーキ、シュークリームやマドレーヌなどの焼き菓子を販売しています。

その中でも人気を集める商品が「テリーヌ・オ・ラムレーズン」!厳選されたガーナ産カカオ豆100%を使用したホワイトチョコレートに風味豊かなバターを練り込んだテリーヌです。レーズンは太陽の光に恵まれた南カリフォルニア産のトンプソン種を使用。ラム酒をたっぷりと染み込ませたレーズンの香りとホワイトチョコの濃厚な味わいのハーモニーを楽しむことができます。
テリーヌ・オ・ラムレーズン

パン工房「COCOA」

かもめテラスのオーブンで毎日焼き上げているパンをおとどけするパン工房「COCOA(ココア)」。毎月1日と15日は「新作パンの日」で、毎月6種類~8種類の新作パンが登場しています!

人気商品は「プレミアムあんパン」!小倉あんぱんにホイップクリームを入れた商品で、小倉あんとホイップクリームの相性が抜群です。
プレミアムあんパン

あなただけのかもめの玉子「DECOかもめの玉子づくり体験」

かもめテラスでは、世界に一つだけの「DECOかもめの玉子づくり」体験ができます。

チョコがかかっていないかもめの玉子に、白やピンクのチョコをつけ、カラースプレーやリボンやお花など様々なトッピングをして、自分だけのオリジナルかもめの玉子が作れるのです!見本もあるのでセンスが不安な方も安心。子供から大人まで楽しむことができますよ。

開催日:土・日曜・祝日
開始時間:11:00~(約30分~40分)
※詳細は下記イベントカレンダーでご確認ください。
チョコペンでデコレーション
できあがった「DECOかもめの玉子」
【かもめテラス公式サイト】イベントスケジュール

お菓子ができるまでを見学「ファクトリー・ビュー」

かもめテラス内にはお菓子ができあがるまでを覗くことができる大きなガラス窓の「ファクトリー・ビュー」があります。ここではさいとう製菓の洋菓子を中心に、オリジナル菓子「光の朝」などの製造工程を見学することができますよ。好きなお菓子がどんな行程を重ねてできあがるのか覗いてみましょう!さらにそのお菓子が好きになってしまうこと間違いなし。

※時間帯により、製造ラインは清掃・点検作業を行う場合があります。
※製造ラインは、予告なく停止する場合があります。
ファクトリー・ビュー

かもめテラスで「かもめの玉子」の新たな魅力に出会う

大船渡のかもめテラスをご紹介しました。お土産の購入はもちろんのこと、様々な体験もできるかもめテラス。大船渡に訪れた際にぜひ立ち寄ってみてくださいね。
「かもめテラス」店内の様子
列車+宿泊「岩手エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事