紅葉に染まる渓谷を見ながら優雅な舟下り【一関・猊鼻渓・2023年秋】

  • 岩手
  • 観光する
猊鼻渓

ゆったりとした時間を過ごせる舟下り

日本百景にも指定された「猊鼻渓」。全長約2kmの渓谷で川岸には高さ100メートルを超す断崖絶壁がそびえ、国の名勝にも指定される幻想的な深山幽谷となっています。船頭が棹一本で巧みに舟を操る舟下りを楽しみながら見る岸壁の紅葉は圧巻です。
運玉(うんだま)

猊鼻渓名物の「運玉(うんだま)」とは?

猊鼻渓のパワースポット・・・運玉投げ
運、寿、福、緑、願、恋、愛、絆、禄、財、の10種類の文字が書かれた運玉と呼ばれる素焼きの玉が、3個100円で販売されており、お好みの文字を選んで運玉投げにチャレンジします。
舟下りの折り返し地点にある大猊鼻岩の穴のくぼみに運玉を投げ入れ、穴の中に入ると願い事が叶うと言われています。穴は意外と距離があるので、力加減が難しいですが、ぜひチャレンジしてみてください!

「げいび追分」を聞きながら舟下り

帰りには、猊鼻渓舟下りの名物、船頭がうたう「げいび追分」を聴きながら風情ある舟下りをゆったりと楽しむことができます。舟下りの所要時間は往復で90分です。紅葉に染まった渓谷を見ながら静かなひと時を過ごしにきてくださいね。

※猊鼻渓の紅葉の見頃:例年10月下旬~11月上旬。

画像・情報提供:(有)げいびレストハウス
「猊鼻渓」公式ホームページはこちら
列車+宿泊「岩手エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事