岩手・北上市 低カロリーなのも嬉しい!自社製造のチーズから作るベイクドチーズケーキ【トロイカ】

  • 岩手
  • 食べる

昭和48年創業、ロシア料理専門店トロイカ

トロイカ店舗外観
岩手県北上市にあるロシア料理専門店のトロイカ。昭和48年に創業し、今もなお全国各地から店主のロシア料理に魅せられたお客さんが集まるお店で、店内はどこか昭和レトロな味のある雰囲気が漂っています。

ロシア料理をメインとするトロイカには、他にも知る人ぞ知る名物の代物があります。それは、スイーツの中でも人気が高い「ベイクドチーズケーキ」。岩手県内4店舗、東京に1店舗の店舗販売とお取り寄せを行っている程の人気っぷり!

今回は、丹精込めて作られたトロイカの「ベイクドチーズケーキ」を中心にご紹介。

安全で美味しい!原材料から製造まで全てにこだわったトロイカのベイクドチーズケーキ

トロイカのベイクドチーズケーキ
今はケーキ屋さんに当たり前かのように並んでいるチーズケーキも、創業時はチーズケーキという言葉すら珍しい時代。トロイカのベイクドチーズケーキは、レストランのデザートとして提供し始まったそう。そんなトロイカのベイクドチーズケーキは、表面はカリッと中は濃厚かつレアチーズケーキのようなマイルドでクリーミーな舌ざわりが特長で、日本各地のチーズケーキファンを虜にしています。
トロイカ「ベイクドチーズケーキ」の焼き上がり
チーズケーキの味を左右し命とも言える、チーズ。トロイカの「ベイクドチーズケーキ」には、原材料から製造まで全てにこだわり、自然豊かな岩手のチーズ工房で製造したこだわりの自家製チーズを使用しています。クリームチーズと自社製のカロリーの低いカッテージチーズを使用しているので、普通のチーズケーキよりも低カロリーなベイクドチーズケーキになっているのも特長の1つ。
自家製チーズを製造
自家製チーズは、自社トロイカチーズ工房で作られ注文の数だけ毎日丁寧に作るというこだわりよう。トロイカチーズ工房ではその日に採れた岩手県産の新鮮なも牛乳を使用し、カッテージチーズ・クリームチーズをはじめ、ストリング・カチョカバロ・モッツァレラ・ゴータチーズなど数種類のチーズも製造されています。すべて自家製で製造されているので、食品の質・安全という面でも安心して食べることができますね!!

トロイカのロシア料理と名物料理ロールキャベツ

ピロシキとボルシチ
トロイカでは、ピロシキやボルシチなどの他多くのロシア料理を提供しています。どれも日本人の口にあった味付けで、ロシア料理に馴染みのない方でも食べやすくなっていますよ。
名物料理ロールキャベツ
その中でもトロイカの名物料理はロールキャベツ。名物料理ロールキャベツには、自家製チーズを使用しオーブンで焼き上げた時のグツグツとしたチーズの香ばしい香りがたまりません。是非、岩手県北上市の本店へ行かれた際は食べてみて下さいね。

トロイカの「ベイクドチーズ」を食べてみよう!!

ベークドチーズケーキ7号
トロイカの「ベイクドチーズケーキ」は、岩手県内4店舗、東京に1店舗の店舗販売とお取り寄せで購入することができます。中でもお取り寄せは、冷蔵商品と冷凍商品があり、ご家庭用と贈答用など用途別に購入できるのも嬉しいポイント!岩手県の味にこだわった、トロイカのベイクドチーズケーキ」をご賞味下さい。
【トロイカ公式】オンラインショップ

東京では「いわて銀河プラザ」で購入可能

東京では、銀座にある「いわて銀河プラザ」で購入が可能です。お店により販売内容が違いますので、取扱内容につきましてもお店によって異なります。詳しくは販売店にお問い合せくださいませ。
列車+宿泊「岩手エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事