2024年版!岩手の桜と鯉のぼりでお花見【北上展勝地さくらまつり】見どころから開花情報まで

  • 岩手
  • 観光する
桜と鯉のぼりのコラボレーション

2024年「北上展勝地さくらまつり」開催!

2024年4月4日(木)~4月29日(月)まで、岩手・北上にある北上川沿いの公園「北上展勝地」にて「北上展勝地さくらまつり」が開催されます。北上展勝地は東北で人気の桜の名所であり、「さくらの名所100選」と「みちのく三大桜名所」のひとつに数えられています。「北上展勝地さくらまつり」ならではの桜と鯉のぼりのコラボレーションも必見ですよ。

「北上展勝地さくらまつり」の楽しみ方を紹介します!

北上展勝地の桜の見ごろは?

北上川の河畔にある北上市立公園展勝地、通称「北上展勝地」は「さくらの名所100選」「みちのくの三大桜名所」として、毎年多くの人を綺麗な桜でもてなしています。敷地内の一番の見どころは珊瑚橋から約2キロに渡る桜並木。道の両側に桜が咲き誇る様は、まるで桜のトンネルです。また、展勝地公園内293haには約150種の桜がなんと1万本もあると言われています。

4月中旬ごろにはソメイヨシノが、5月上旬にはカスミザクラが見ごろを迎えます。様々な種類の桜が咲くため、比較的長い期間にわたって咲き始め~満開~葉桜までを楽しめるのも魅力の1つです。
お花見広場

北上川のこいのぼり

北上展勝地では、桜とともに空を泳ぐこいのぼりを見ることが出来ます。こいのぼりといえば5月5日のこどもの日ですが、ここでは少し先取りして飾られているのが珍しいですね。「さくらまつりをもっと盛り上げたい」という思いから始まったのだとか。その数なんと150匹!

桜とこいのぼりはあまり馴染みがない組み合わせですが、桜のピンクと空の青、そして空にゆらゆらと動く色とりどりの鯉のぼり。見ているだけでワクワクした気持ちになりそうです。

「北上川のこいのぼり」詳細

■掲揚期間:さくらまつり期間中(5月6日(月・祝)まで掲揚します)
■掲揚場所:珊瑚橋下流
北上川の上にかかる鯉のぼり

桜並木を観光馬車で散策

桜のトンネルが美しい桜並木を歩いてみるのも楽しいですが、馬車からのお花見もおすすめです。北上展勝地ではさくらまつりの期間中のみ、赤い屋根の観光馬車に乗ることが出来ます。馬車に揺られながら楽しむお花見は、優雅な気分に浸れること間違いなしです!

「観光馬車」詳細

■時間:まつり期間中 9:00~17:00
■料金
・片道:大人500円、子ども300円
・往復:大人800円、子ども500円
※子どもは小学生以下です。
※3歳以下は無料です。
■乗り場:桜並木入口(南側)付近
馬車から楽しむお花見

夜桜ライトアップ

北上展勝地では、さくらまつり開催期間中の18:00~20:00に桜並木の夜桜ライトアップが行われます。ライトアップされた桜並木が北上川の水面に映る様子はとっても幻想的。昼間の時間とは異なる美しさを感じましょう。
ライトアップされた桜並木

岩手のうまいもん市

北上展勝地でお花見をするなら外せないのが、ご当地グルメが楽しめる「岩手のうまいもん市」。展勝地レストハウス側の駐車場が会場となって、岩手やお隣宮城県の人気グルメを食べることが出来る沢山の屋台が出店しています。過去開催時には、岩手の食文化「もち」を体験できるつき立て餅のお店や、岩手沿岸で捕れた海鮮グルメなどが!

「岩手のうまいもん市」詳細

■開催日時:4月1日(月)~4月30日(火) 10:00~17:00
(夜桜ライトアップ期間中は20:00まで)
■開催場所:展勝地第一駐車場(展勝地レストハウス周辺)
※キッチンカー:児童公園、桜並木中腹付近通路
※今年はさくらまつり期間前後も開催します。
令和4年「岩手のうまいもん市」の様子

周辺の観光スポット「みちのく民俗村」

北上展勝地さくらまつりと合わせて楽しんでいただきたいのが、北上展勝地すぐそばの山あいにある東北最大規模の野外博物館の「みちのく民俗村」。南部曲家などの茅葺民家10棟のほか、大正建築の佇まいを残した旧黒沢尻高等女学校の校舎などが点在していて、どこか懐かしい風景を楽しむことができます。

そんな「みちのく民俗村」には12種の桜が咲きます。早咲きのオオヤマザクラ、ソメイヨシノ、エドヒガン、遅咲きのヤマザクラ、ヤエベニシダレや、ウワミズザクラまで北上展勝地の桜並木と合わせて桜を楽しむことが出来ます。
「みちのく民俗村」の桜(提供:一般社団法人東北観光推進機構)

過去の開花情報

過去の桜並木の開花情報です。
■2023年度
開花:4/3、三分咲: 4/5、七分咲:4/6、満開:4/7、散り始め:4/11、落花:4/13、葉桜:4/16
■2022年度
開花:4/12、三分咲: 4/13、五分咲:4/15、七分咲:4/17、満開:4/18、散り始め:4/20、落花:4/23、葉桜:4/26
■2021年度
開花:4/6、三分咲: 4/8、五分咲:4/9、七分咲:4/11、満開:4/14、散り始め:4/18、落花:4/20、葉桜:4/24

年度によって開花時期が異なりますね。北上展勝地へ訪れる際には開花の最新情報を公式Xで確認してください。
満開の桜並木(提供:一般社団法人東北観光推進機構)
【公式X】北上観光コンベンション協会

今年の春は、みちのくの三大桜名所「北上展勝地さくらまつり」へ!

桜のトンネルと鯉のぼり、さらには岩手のグルメも楽しめる「北上展勝地さくらまつり」をご紹介しました。今年の春は岩手・北上でお花見をしてみませんか?

※安全対策のため令和6年度の観光遊覧船と北上川渡し舟は運航中止となりました。
北上展勝地
【公式サイト】北上展勝地さくらまつり
※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります。
※画像はすべてイメージです。
列車+宿泊「岩手エリア」の予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事