2024年版!盛岡の街と桜を楽しもう!前編【盛岡さくらまつり】

  • 岩手
  • 観光する
盛岡城跡公園

2024年「盛岡さくらまつり」情報!

盛岡のさくらが見頃を迎える2024年4月上旬~4月下旬頃まで、「盛岡城跡公園」と「高松公園(高松の池)」で「盛岡さくらまつり」が開催される予定です。公園内にぼんぼりを設置するほか、盛岡城跡公園では、桜のライトアップも行われますので、夜桜も楽しめます。

会場それぞれの魅力をご紹介します!
高松公園(高松の池)

石垣と桜の調和、盛岡城跡公園

盛岡駅から歩いて約20分。市内中心部にある盛岡城跡公園(岩手公園)は、盛岡藩南部氏20万石の居城跡です。明治末期から岩手公園として市民に親しまれており、特に桜の季節は昼夜を問わずにぎわっています。
苔むした石垣と桜の調和が城下町の風情を漂わせ、前を流れる中津川や岩手銀行の赤レンガの建物も添景となって、街の中心部が薄桃色に染まります。ノスタルジックな雰囲気を感じながらお花見をお楽しみください。
盛岡城跡公園

さくらと池が映える、高松公園(高松の池)

盛岡の治水のために、1660年代から造られた堤が高松の池。「上田の堤」と呼ばれていたこの堤は4か所あり、その一つが現在の高松の池です。「日本さくらの名所百選」にも名を連ねる桜の名所で、桜の時季や夏にはボート、秋の紅葉、冬の白鳥など、四季の行楽地として市民の憩いの場になっています。
現在、池周辺には約1,200本数種類の桜が植えられています。高松の池を一周できる遊歩道(約1.4km)は、ゆっくり歩いても約20分で一周できますので、桜を見ながら散策をお楽しみください。
高松公園(高松の池) 夜桜

盛岡駅から気軽に行ける桜スポット!

今回は、盛岡駅から徒歩やバスで20分程度で行ける桜の名所をご紹介いたしました。
盛岡の街並みを楽しみながら、桜散策をしに来てください!

桜の開花状況や天候等により、開催期間が変更となる場合もありますので、ご確認してお越しください。
画像提供:盛岡市役所交流推進部観光課
お花見MAP(盛岡城跡公園)
お花見MAP(高松公園)
列車+宿泊「岩手エリア」の予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事