登別の気候風土が生んだ生乳に絶品スイーツを堪能!【のぼりべつ酪農館】北海道・登別市

  • 北海道
  • 食べる
画像:のぼりべつ酪農館
北海道登別市郊外の札内高原にある、赤い三角屋根が印象的な平屋の建物。1998年春に廃校となった札内小中学校の跡地に、登別周辺地域の生乳を使った製品を製造・販売しているお店がございます。その名も、「のぼりべつ酪農館」。代表する「のぼりべつ牛乳」はコクが深く、ほのかな甘みが特長です。その「のぼりべつ牛乳」を使った商品の数々を是非とも一度ご賞味ください。

登別の気候風土が生んだグラスフェッドミルク

画像:自然放牧イメージ
日本屈指の名湯、登別温泉があることで知られる登別市。市内は年間の寒暖差が少ない太平洋側西部気候。こちらの牧草地では多様な種類もの牧草が育ち、登別の牛たちは、冷涼な高原で放し飼いにされ、多種類の牧草を自由に食べながら育ちます。そして、おいしいグラスフェッドミルク(牧草で育てられた牛の生乳)が生まれます!

生乳を使った商品の数々

画像:のぼりべつ牛乳
画像:のぼりべつとろ~りプリン
「のぼりべつ牛乳」・・・のぼりべつ酪農館の代表する商品。地元の生乳だけで作られている逸品で低温保持殺菌により作られている本商品は牛乳に含まれているビタミンなどが損なわれず、深いコクとほのかな甘みが特長。地元の給食でも飲まれているなど、地域でも親しまれています。
「のぼりべつとろ~りプリン」・・・のぼりべつ牛乳と卵との極上なアンサンブルです。濃厚な口どけ、口の中に広がる贅沢なコクと甘み。ビンの底にある香ばしいカラメルが、美味しさのボルテージをさらに上げます。
画像:のぼりチーズ(ポンティナ)
画像:のむチーズ
「のぼりべつチーズ」・・・白カビやハードタイプ、ウォッシュタイプ等幅広い種類がございます!その中でも「ポンティナ」はミルクの香りが爽やかなクセのないチーズです。加熱するとクリーミーにとろけ、香りが強くなります。
「のむチーズ」・・・ドリンクヨーグルトのように見えますが、実はチーズ!チーズはカルシウムやミネラルの含有率が高く、吸収性がすぐれているので、同量の牛乳やヨーグルトの数倍活躍します。ドリンクヨーグルトとよりもまろやかな酸味が特徴です。オリゴ糖が入っています。乳酸菌も元気に腸へ。忙しいとき、食欲がないときでも、ミルクの元気をチャージします。毎日の健康維持にご活用ください。
その他にも、アイスクリームやソーセージ、ギフトセットもございます。詳細は公式サイトをご確認ください。

画像提供:株式会社 のぼりべつ酪農館
のぼりべつ酪農館 公式 Instagram はこちらから
のぼりべつ酪農館 公式HPはこちらから
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事