日常を離れて満天の星に包まれる体験を【船橋市プラネタリウム館】

  • 千葉
  • 体験する
千葉県船橋市にある「プラネタリウム館」
忙しい毎日に少し疲れたときは、プラネタリウムでゆったりと星空を眺めてみませんか?天井いっぱいに包み込むように広がる満天の星は、まるで本物の夜空の中にいるような感覚を味わえます。肉眼では見ることができない壮大な星空を天候に左右されず快適に鑑賞でき、季節ごとの星座や宇宙の不思議をわかりやすく学べるのも魅力です。千葉県船橋市にある船橋市総合教育センターの「プラネタリウム館」は県内最大級の規模を誇り、静かな時間の中で癒しのひとときを過ごせます。

ドーム直径18m!県内最大級の規模

「プラネタリウム館」はJR東船橋駅から徒歩約15分。ドーム直径18m、座席数145席と県内最大級の規模を誇り、その存在感は圧巻です。18mのドームに広がる星座や銀河の映像は、約4000万個に及ぶ最新の光学式の星々とデジタル映像の融合によって、まるで宇宙を歩くような立体感とリアリティを生み出しています。一般向けとお子さま向けの投映プログラムがあり、それぞれのプログラムの前半には、その日の夜に見られる星空が生解説で紹介されます。帰宅した後にも夜空を楽しめるように、星の名前や星座の見つけ方、話題の天文情報をわかりやすく解説してくれます。
プラネタリウム館 外観

投映できる星の数はなんと約4000万個!

スクリーンに星を映し出す投映機には、光学式投映機とデジタル式投映機の2種類があります。
光学式投映機では、まるで天体観測をしているかのような、再現度が非常に高いプラネタリウムを演出でき、デジタル式投映機では、編集の自由度が高いため非現実的な演出を作りだすことができるのが特徴。「プラネタリウム館」ではその2つを融合したハイブリッド方式を採用し、リアルな星空とダイナミックな宇宙空間の両立を実現しています。
光学式投映機「PANDORA(パンドラ)Ⅱ Ex」
館内 ©GOTO

この冬の魅力的なプログラムを楽しもう

11/29(土)~3/1(日)までの一般投映日は毎週土曜・日曜と12/24(水)~12/28(日)の冬休み期間。「幼児~小学生向け」「小学生~一般向け」「一般向け」と3つの異なるプログラムがあり年齢にあわせて楽しめます。また、12/24(水)と12/25(木)の2日間はプラネタリウム特別企画「星を巡る クリスマスの星」が上映され、クリスマスにまつわる星のお話とクリスマスに見られる星空が紹介されます。
※詳細はホームページをご確認ください。

プラネタリウムはおひとりでも、家族や友達と一緒でも、誰もが気軽に楽しめるエンターテイメントです。あなたも満天の星を見上げて壮大な気分を味わいませんか?
船橋市プラネタリウム館 公式サイトはこちら
●料金
船橋市内在住の義務教育終了前の子ども・・・無料
一般・・・・・・・500円
高校生・・・・・・250円
小学生・中学生・・120円
幼児・・・・・・・60円           


小さなお子さま連れのお出かけは、ベビカルが便利です!

ベビカルは予約ができるベビーカーレンタルサービスです。船橋周辺のお出かけで短時間のレンタルから最大7日間のレンタルまで、目的に合わせてご利用いただけます。
ベビカルのご予約はこちらから

好きな列車と宿または日帰りプランを組み合わせておトクに旅行しよう!

自分だけのオリジナル旅行が作れる

「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」は、列車と宿を自由に選べてまとめて一度に申込める、Web販売限定の価格変動型個人旅行商品です。お申込みのタイミングや条件によってはおトクになることも♪お申込みは、最短で出発当日でもOK!旅行だけでなく、出張やワーケーションにもおすすめです。さらに日帰りプランもご用意!予定や目的に合わせて、あなただけの旅をお楽しみください。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事