「風っこ男鹿あじさい号で行く」あじさい鑑賞と東北DC特別企画西海岸秘境クルーズの旅に行ってきました!~スタッフ体験記~

  • 秋田
  • 体験する
『男鹿あじさい風っこ号』で出発しまーす!
この日は雨が降っていたので、シート越しの景色が楽しめました。
中からはこんな感じです。
キハ48形2両「びゅうコースター『風っこ』」編成で運行。一般社団法人男鹿市観光協会DMO推進室とJR秋田支社がタイアップしたクラウドファンディングで、ヘッドマーク&サインボードが製作されました。
こちらがヘッドマーク。青いあじさいが素敵なデザインになってますね☆
こちらがサインボード。

男鹿あじさい寺雲昌寺で食べ歩き♪

男鹿の雲昌寺ではあじさいだけではなく、あじさいにちなんだ色々なグルメを楽しむことができます。
お寺の中にあるカフェで一休み☆
紫陽花は土によって色が変わるそうですが、あじさいティーもレモンを入れると色が変化します。
青いババヘラアイスは秋田限定!青がソーダ味、紫がブドウ味でコーンは緑色。”薔薇盛り”にしてくれるので、お花が咲いているように見えますよ。
こちらが、あじさいクリームソーダ。ハーゲンダッツのアイスと冷凍フルーツがとても爽やかなドリンクでした。

残念ながら雨で秘境クルーズは中止のため、男鹿水族館GAOへ

フブキちゃんはとても元気に遊んでました!

昨年12月に生まれた雄のホッキョクグマの赤ちゃん「フブキ」とお母さんのツーショット。この日も結構暑かったのですが、フブキはとても元気にあそんでました。

『男鹿水族館GAO』にも雲昌寺のお地蔵さんがいました。
大水槽のわきにひっそりと、でも涼し気なお地蔵さんでした。

今回は乗れませんでしたが、秘境クルーズは乗船できればこんな風です。

天気がよければ青の洞窟のような雰囲気が味わえます。
次の日参加されたお客さまから、貴重なお写真を頂戴しました。次回はぜひ乗ってみたいものです。

男鹿半島観光遊覧船はこちら

帰りの風っこ号は、シートも外れて開放的に☆

風っこ号はシートを外すと清々しい風が吹き抜けます!
秋田駅で駅たびコンシェルジュがお出迎えをしてくれました!お時間がある方は写真撮影を行ってますので、ぜひお声がけくださいね!

他にもスタッフが参加した記事はこちら

日本の旅、鉄道の旅
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事