食べよっさ!これから旬の福井のそば【福井県】

  • 福井
  • 食べる
写真提供:福井県観光連盟
日本国内でも多くの産地が点在している「そば」。皆さんもそば好きの方が多いのではないでしょうか。ですが、どの県が一番有名なんだろう!?気になりますよね。某サイトで調査したところ、なんと全体の40%の票を獲得し、断トツで「福井県」が1位だったようです! 福井県が1位だった理由としては、「越前おろしそばがやっぱり美味い!」や「在来種栽培などのこだわり」が高評価だったようです!ちなみに2位は「板そば」で有名な山形県、3位は「信州そば」を擁する長野県。トップ3は一度は食べた事があって、聞いた事のある有名どころがランクインされていました!
ですが、なぜ福井県が1位なんでしょうか!?そこには納得できるような秘密が隠されていました!
お店ならではの味を楽しみたいですね
★その①:古くから守り継がれてきた「在来種」
現在では、在来種を栽培している地域は日本中を探してもとても少ないようで、福井県だけが在来種のそばを大切にして、県をあげて作り続けておられます。県民がそばを愛しているのですね!

★その②:「そばの日」があります!
福井県では1999年から毎月18日を「そばの日」に認定し、その日は対象のお店で美味しいそばをお得に食べる事ができるようです!18日に設定したのは、「十八」が「そば」と読めるからだとか・・・

★その③:「そばタクシー」で名店へ
福井県内のタクシー会社さんが設定している「そばタクシー」!県内3カ所の蕎麦屋を巡り、店主こだわりそばの食べ比べができます!お好みのそばに巡り逢えるはずです!

名物ソースカツ丼も一緒に
お好みの名店を探しに
もう少しで新そばの時期ですね。美味しい福井県のそばを求め、福井を訪れてみるのはいかがでしょうか?
福井県観光連盟
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事