【福井】武生「山むろ」のおろし蕎麦

  • 福井
  • 食べる
武生駅周辺にはおろし蕎麦のお店が沢山!北陸編集部も毎回違うお店に行き、お蕎麦を食べ比べています。本記事では武生駅から徒歩約8分の場所にある「山むろ」を紹介します。
メニュー写真は取材当時(2023年2月)のものです。内容や価格は変更になる場合がございます。
メニューが豊富で蕎麦、うどんはもちろん定食や丼ものまで豊富なラインナップです。やっぱり福井に来たらおろし蕎麦!と言いたいところですが期間限定の鴨なんばんも気になり…こちらも注文。
おろしが多めのおろし蕎麦
おろし蕎麦の出汁は、おろしが入っているパターンと、搾り汁だけが入っているパターンがありますが「山むろ」はおろしごと入っているパターンでした!食べ応えがあって筆者はこっちの方が好みです♪
冬季限定鴨なんばん
寒い時期の限定メニュー鴨なんばん蕎麦。鴨の脂がキラキラ輝くつゆ…。太くて甘いネギもジューシーで美味しい!ゆず胡椒がついてくるので鴨肉につけながらいただきました。身体の芯からあたたまる~!

越前市三大ご当地グルメを味わえるセットも

提供内容は取材当時のものです(2023年2月)。変更になる場合がございます。
越前市のご当地グルメと言えば、おろし蕎麦以外にも「ボルガライス」や「たけふ駅前中華そば」があり、これら3つを合わせて越前市の三大グルメと呼ばれています。せっかく旅行にきたら3つとも制覇したいところではありますが、そんなに量が食べられない…という方におすすめなのが【ひ三つのごちそうセット】。それぞれミニサイズになった【越前おろし蕎麦・ボルガライス・たけふ駅前中華そば】がまとめて堪能できるセットです♪
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事