【福井】武生の三大ご当地グルメを一度に食べられる!【麺房いせや】

  • 福井
  • 食べる

ひ三つのごちそうセット

越前市の地元の人達が愛する“越前市三大グルメ”がセットになったメニューがあるときいて『麺房いせや』にやってきました!JR武生駅から徒歩約10分の場所にあるお店で、北陸編集部は平日にお邪魔しましたが、お昼時は地元のサラリーマンや近所の人でにぎわっていました。
200年にわたって引き継がれる老舗のお蕎麦屋さん

越前市と言えば『越前おろし蕎麦』

越前市、いや福井県を代表するご当地グルメといえば、この「おろし蕎麦」ですよね。おろし入りのつゆと一緒に食べることでさっぱりと食べられます。いせやのおろし蕎麦は辛味が強いタイプではないので、子供からお年寄りまで食べられる味でした。

ボルガライス

福井県越前市の武生(たけふ)地区の30年以上前から地元の方に愛されているソウルフード「ボルガライス」。オムライスの上にのったカツにはそのお店のこだわりのソースがかかっています。トマト感の強い酸味タイプや、和風仕立てなど店舗によってこのソースの味付けは異なるのですが、いせやはデミグラスソース風でした!

たけふ駅前中華そば

おろし蕎麦とボルガライスは福井県のご当地グルメとしてもともと知っていたのですが、『たけふ駅前中華そば』の存在は今回初めて知りました!JR武生駅周辺には『中華そば』を出しているお店が沢山あるそうです。どこか懐かしい昔ながらの味にホッとしました。越前市のご当地グルメを一度に全部制覇できる素敵なセット。是非麵房いせやでご賞味ください♪
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事