武生駅近く!おろし蕎麦「たかせや」

  • 福井
  • 食べる

美味しい蕎麦を求めて武生へ!

「おろし蕎麦」は福井県を代表するご当地グルメ。越前市にある武生駅周辺にも数多くのお蕎麦屋さんが点在しています。本記事では、駅から徒歩約1分の場所にある「たかせや」さんのお蕎麦を紹介します♪
座敷とテーブル席があります
土曜日でしたが、開店と同時に入店したので待たずに座ることができました。注文後続々とお客さんが来店したので、早めに来て正解でした。
メニューの金額や内容は取材当時(2023年2月)のものです。
メニュー豊富ですが、迷う事なくおろし蕎麦を注文!お店にもよりますが、おろし蕎麦は比較的量が少なめの傾向があるので一品メニューからたこの唐揚げも注文しました。
おろしの出汁をぶっかける!
おろし汁の入った出汁をそのまま蕎麦にぶっかけていただきます。かけている時に「若干とろみがある…?と思いましたが、それもそのはず。たかせやの出汁には「長芋」が含まれているのだとか。大根のしぼり汁の辛味が、長芋と合わさる事で絶妙なマイルド具合に…!最高に美味しい。
たこの唐揚げ
たこの唐揚げもサクサク、プリプリで美味しかったです。筆者はさっぱりとしたおろし蕎麦と一緒にガツンと揚げ物をいただくのが好きです。「たかせや」は、武生駅から徒歩約1分という近さにあるので、駅に到着してすぐ、または帰る前にさっと立ち寄れてオススメです♪
外観
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事