JR大宮駅から徒歩15分!カラフルで可愛い「ふくろ絵馬」【武蔵一宮 氷川神社】

  • 埼玉
  • 観光する
絵馬掛けにはたくさんのカラフルな絵馬
氷川神社は2400年以上の歴史があり、武蔵国一宮で280社あるとされる氷川神社の総本社。大宮の地名も氷川神社を「大いなる宮」と称えたことに由来するといわれ、境内にはケヤキの御神木や神池など数々のパワースポットが点在しています。また、家内安全、商売繁盛、交通安全、縁結、安産、災難除、心願成就などさまざまな御利益があります。

写真映えする可愛い「ふくろ絵馬」

そんな大宮の氷川神社でひと際目を引くのが、カラフルな「ふくろ絵馬」。神社では合格祈願や恋愛成就を祈って絵馬を奉納することもありますよね。よく見かける絵馬は願い事が人から見えてしまいますが、氷川神社ではそんな心配はご無用!願い事を紙に書いて、きんちゃくに入れて奉納できるのがふくろ絵馬です。ちなみにこのアイデアは個人情報への配慮で生まれたんだとか。

きんちゃくは好きな色が選べますよ。色鮮やかなきんちゃくが並ぶ様子はとても可愛らしく写真映えもばっちり!また、絵馬の近くには大宮らしく、大宮アルディージャの巨大絵馬も奉納されています。

参道のカフェでリラックス

氷川神社の周辺には緑が多く、豊かな自然に囲まれてリラックスできるのも魅力的。ぜひ自然に癒されていきましょう。また、参拝後は参道に並ぶお団子屋さんやカフェに寄ってホッと一息休憩をしていくのもおすすめです。

老舗おだんご屋さん「氷川だんご屋」

列車+宿泊「埼玉エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事