~夏の大宮グルメ~ふわっと!スーッと!くちどけこだわり満載のかき氷を堪能【氷川だんご屋 】

  • 埼玉
  • 食べる
(左)宇治金時 (右)トマト

氷川参道の鳥居

大宮駅東口を出て20分ほど歩くと、氷川神社の参道が見えてきます。
参道は中山道から南北に2km伸び、両側に美しいケヤキ並木が続いています。取材当日は日差しの強い日でしたが、木漏れ日が心地よかったです♪

氷川神社に向かって参道を歩くと、右手に本日の目的地が、、、

名代「氷川だんご屋」へ

外観
店内
氷川神社の参道沿いにある老舗のだんご屋さん「氷川だんご屋」
入口左手にはお持ち帰り用のだんごや揚げ饅頭が並んでいて、思わず立ち寄って食べ歩きがしたくなりますね。
のれんをくぐると、窓からは木々が見え、風鈴の音が鳴る落ち着いた空間が広がっています。テーブル席やお座敷席などがあり、親子連れやカップルもリラックスしてお食事をとることができます。

お店の方イチ押し!「トマト」&人気NO.1!「宇治金時」

トマトの酸味にシロップの甘さがマッチしていてとても爽やかな味で美味しかったです!トマトの果肉も入っています♪
シロップは、生のトマトから手作りしているそうです。
ひとくち目は上品な甘さの抹茶フレーバーが口の中に広がっていきました。食べ進めていくとたっぷりの小豆が出てきて抹茶味の氷と相性抜群です!

信州からお取り寄せのこだわり天然氷

以前は製氷機の氷を使っていたそうですが、店主のこだわりから25年前に信州の天然氷を使用するようになりました。
こだわりの氷はフワフワで、口の中でスッと溶けていきます。暑い日にかき込んでも頭がキーンとなりません!

店主おすすめの「トマト」は、試行錯誤した結果
 ・他のお店では味わえない ・提供しやすい価格帯 ・収穫時期に左右されない
この3つの観点から、最終的に選ばれたそうです!

期間限定のかき氷は、GWから11月中旬まで販売しています。

ほかにも、、、

他にもメインの氷川だんごや、揚げ饅頭。お食事類はきしめん、みそおでん、氷川ぜんざいなど種類豊富です。一回では楽しみ切れないので何度も訪れたいですね!

取材に行ってみて、、、

外観全体

取材をした日は平日のお昼でしたが、カフェ利用のお客さまも、お持ち帰りのお客さまも絶え間なくいらっしゃっていました。

皆さまも大宮駅から少し足を延ばして、立ち寄ってみてはいかがですか?

この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事