大宮公園で紅葉狩り♪

  • 埼玉
  • 観光する
日本庭園のヤマモミジ

駅たびコンシェルジュ大宮がおすすめする秋の大宮公園

だんだんと涼しくなり、そろそろどこかへ紅葉を見に行きたくなりますよね!
そこで、JR大宮駅東口から歩いて約20分の紅葉スポットの大宮公園をご紹介いたします。
JR大宮駅の東口を出て、左に進み、一番街の通りをまっすぐ進みます。すると旧中山道に出るので、一の宮通りを道なりに歩いていくと左手に氷川神社の二の鳥居が見えてきます。

参道途中には、参拝客や地元で人気の老舗甘味処 氷川だんご屋があります。
公園へ行く前か行った後に寄ってみてはいかがでしょうか。
氷川だんご屋

桜だけじゃない!紅葉も綺麗です!

カイノキ
ヤマモミジ
参道を進んでいくと、氷川神社があり、その後ろに大宮公園があります。
大宮公園は桜の名所で有名ですが、秋の紅葉もおすすめです。
モミジ、イチョウ、サクラ、クヌギ、メタセコイアなど2500本の木々があります。
ヤマモミジと表示されているカエデは、正式にはイロハカエデとオオモミジだそう。イロハカエデのカエデは蛙の手のように見えて、葉の裂片をイロハニホヘ…と数える遊びから名付けられました。
明治から大正期に存在した料亭の庭木として植えられていたイロハカエデの古木も残されています。

白鳥池のすぐ近くにある日本庭園では真っ赤に染まったヤマモミジの景色をご覧いただけます。他にも舟遊池、百年の森がおすすめの絶景スポットです!

園内には無料で楽しめる小動物園もあり、お子様から大人まで楽しめます。
大宮駅に来られた際には、ぜひ大宮公園で秋を感じてみてはいかがでしょうか?
見ごろは11月下旬から12月上旬です。
埼玉県ホームページ
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事