新幹線乗務員がおすすめする北陸新幹線の旅。【東京駅~長野駅】

  • 長野
  • 体験する
E7系 北陸新幹線

新幹線で気軽に快適にお出かけを!

JR東日本東京新幹線運輸区の新幹線乗務員の皆さまに、北陸新幹線の旅をご紹介いただきました。
今回魅力を教えていただく乗務員のお二人

東京から金沢へ!E7系が活躍する北陸新幹線

東京–金沢を結ぶ北陸新幹線ではE7系車両が活躍しています。車内の座席は日本の伝統文化と未来をつなぐという意味から「和の未来」をイメージ。洗練さと開放感から落ち着いた雰囲気が漂います。そのような車内で過ごす時間も思い出の一つとなるでしょう。
車内イメージ

新幹線から浅間山を眺める「軽井沢駅」

高崎駅を出発し、安中榛名駅から軽井沢駅へは連続した急勾配を走行していきます。この区間を運転士は速度が落ちないよう細心の注意を払い運転していき、運転台からはまるでジェットコースターに乗っているかのように思えます。山間のトンネルを抜けると人気の観光地、軽井沢駅に到着。車窓からもゲレンデやゴルフ場、多くの人で賑わうアウトレット、そして雄大な浅間山を目にすることができます。
四季折々の景色が楽しめる軽井沢

歴史と季節を満喫する「上田駅」

続く佐久平駅、上田駅、長野駅まではトンネルの合間から見える千曲川沿いを走行していきます。上田駅からは上田城跡公園へ行ってみましょう。駅前では勇ましい真田幸村騎馬像が迎えてくれます。櫓門やお堀で歴史を感じ、千本桜やケヤキ並木で四季折々楽しめる美しい景勝地であります。
憩いの場でもある、上田城跡公園

長野駅に到着!おすすめの品は「ふき味噌」

東京から1時間半余りであさま号の終点長野駅に到着します。新幹線乗務員がおすすめするお土産品は、「ふき味噌」。ふき味噌とはふきのとうを刻んで味噌とあえたものまたは炒めたものを言います。おすすめの食べ方はズバリON the Riceです。風味よくほろ苦いふきのとうの逸品をぜひご堪能ください。
ごはんによく合う「ふき味噌」

北陸新幹線で長野県観光へ!

今回は東京新幹線運輸区の新幹線乗務員が、北陸新幹線長野駅までの旅をご紹介しました。北陸新幹線をご利用の際は、どうぞお気軽に乗務員までお声かけください。心を込めてご旅行のお手伝いをさせていただきます。みなさまのご利用を心からお待ちしております。

【協力:上田市マルチメディア情報センター、株式会社小川の庄】
E7系 北陸新幹線
いかがでしたでしょうか?北陸新幹線を利用すれば、長野駅までは東京駅から約1時間半と好アクセス!新幹線での気軽なおでかけを楽しんでみてください。
情報・写真提供:JR東日本 東京新幹線運輸区
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事