白川郷の新定番!?どぶろく風ソフト【今藤商店】

  • 岐阜
  • 食べる
白川郷の合掌造り集落の中に佇む「今藤商店」は、地酒をはじめ、飛騨の特産品を販売するお土産物店です。店内には立ち飲みカウンターもあり、岐阜県の名水で作られた銘酒の数々や、お米が入った白川郷ビール、白川郷のおいしいお米で作った昔懐かしいポン菓子「結おこし」や、白川郷のおかずみそ、白川郷限定こげ茶さるぼぼなど、白川郷ならではのお土産を販売しています。店先では、飛騨牛串焼きや飛騨牛コロッケなどの食べ歩きグルメも販売しているので、休憩にちょっと立ち寄るのにピッタリのお店です。
そんな今藤商店で、これからの季節におすすめしたいグルメが「どぶろく風ソフトクリーム」!白川郷といえば、毎年9月の終わりから10月にかけて「どぶろく祭」が盛大に行われ、約1300年前から祭礼に神酒として「どぶろく」が用いられていたと伝えられています。そこで、「どぶろく」で有名な白川郷にある酒屋の強みを生かしたオリジナルスイーツとして10年ほど前に開発されたのが、こちらの「どぶろく風ソフトクリーム」です。
ソフトクリームにポン菓子とお酒の粉がトッピングされており、米つぶ感を楽しめるような作りになっています。ソフトクリームからはほんのりお酒の香りがしますが、あくまでも「どぶろく風」なので…アルコール度数は0.7%以下。お酒が飲めない人でも味わえるさっぱり系のおいしいソフトクリームです。白川郷を散策する際にはぜひ味わってみてください!
【飛騨高山エリア】JR+宿泊のご予約はコチラから!
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事