行列のできる富山駅前の四角いお好み焼き【ぼてやん多奈加】

  • 富山
  • 食べる
富山駅南口を出てすぐ目の前の「CiC」の地下にある人気のお好み焼きのお店を知っていますか?最近では県民熱愛のB級グルメとしてTV番組や雑誌などで紹介されることも増え、県内外から多くのお客さんが訪れる人気店です。今回はその店で提供される他ではなかなか味わえない、四角くてふわふわのお好み焼きをご紹介します!
長年、富山駅前で愛されてきた「ぼてやん多奈加」。名物のお好み焼きから、焼きそば、モダン焼きなど定食やランチが人気のお店です。今回は平日の夜17:30頃に訪れましたが、すでに順番待ちの人たちがたくさんいました!(店の前に置かれたボードに記名すると、順番待ちの6組目くらい)そして、お店の入口の貼り紙には「通常時、焼き上がりまで約30~40分、混雑時は1時間~1時間半かかる場合がございます」の文字が……こうなると開店後すぐに入店したお客さんたちが食べ終わって出てくるのを待つしかありません。しかし、並んでいる大半の人が行列覚悟で来ているので文句を言う人はおらず、むしろ誰もが「やっぱりね」という顔つき。いかに普段から行列が絶えない店なのかがわかります。この日は40分待ちくらいで入店できましたが、タイミングによっては2時間待ちもありえるとか。早めの来店をおすすめします。
ぼてやんのお好み焼きは四角い形とクセになるマヨネーズが特徴です。カウンター席に座ると、作っているところを目の前で見られるのでちょっと得した気分に。大きな長方形が並んでいる様子は圧巻です。ソースやマヨネーズを塗る前だとますますお好み焼きっぽくない見た目ですよね。焼き上がりに時間がかかるため、待っている間に焼きそばを食べているお客さんが多い印象です。(お好み焼きと焼きそばを同時に注文すると、焼きそばは比較的早めに出てきます)
完成したお好み焼きがこちらです!外は香ばしく、中はふわっふわの新食感。細かく刻まれたキャベツがたくさん入っていてボリュームも満点です。まずソースとケチャップを塗り、その上からたっぷり盛られた自家製マヨネーズが分厚い生地と相性抜群。甘めの辛子マヨがクセになります。今回は「ミックス玉」を注文しましたが、イカや豚、エビなど具材も多くて食べ応えバッチリ。ここでしか味わえない、何度でも食べたくなる唯一無二の一品です。
基本的に待ち覚悟で行くべきお店ですが、テイクアウトもあります。お持ち帰りの予約は電話受付のみで、繋がりにくい時間帯もあるのでご注意ください。お好み焼きというと広島や大阪のイメージが強いですが、富山駅前を訪れた際にはぜひ「ぼてやん多奈加」の独特なお好み焼きを味わってみてはいかがでしょうか。
【富山エリア】JR+宿泊のご予約はコチラ!
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事