海に溶け込む鮮やかなブルー【インディゴ気仙沼】

  • 宮城
  • 駅たびコンシェルジュ
画像提供:インディゴ気仙沼

気仙沼の海に溶け込むインディゴブルー

画像提供:インディゴ気仙沼

気仙沼は、宮城県の北東に位置する、海の恵み豊かなみなとまちです。
「気仙沼において女性が働ける職場をつくろう」と、「インディゴ気仙沼」がスタートしたそうです。中心にいるのは、小さな子どもを抱えながら工房を切り盛りする、母親たちです。

【インディゴとは?】
何世紀ものあいだ世界中の人々を魅了し、生活を彩ってきた、自然の力が生み出すブルーです。
「サムライブルー」に象徴されるように、わたしたち日本人も衣類や小物をインディゴで染め、身近な染料として慈しんできました。
そこには私たちが必要としている、隠された魅力と美しさがあるのです。

ひとつひとつを丁寧に。

画像提供:インディゴ気仙沼

インディゴ染めには、
*抗菌性・防臭性
菌の繁殖を防ぎ、清潔な状態を保ち、カビや匂いを防ぐ効果
*保温性
保温性が上がり、冷えを改善
*UVカット効果
など、肌を守る天然の効能がたくさんあります。

子どもにも大人にも安心して使える生地を、ひとつひとつ、手染めされています。

駅たびコンシェルジュ仙台の制服にも。

駅たびコンシェルジュ仙台の制帽とネクタイ

駅たびコンシェルジュ仙台では、濃藍色のインディゴブルーを制服に取り入れさせていただきました。
黒の制服に馴染みながらも凛とした存在を主張するブルーを身に着けると、気が引き締まります。
使う方への優しい想いで染め上げた生地を、ぜひ一度ご覧ください。

インディゴ気仙沼
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事