5/26(木)~宇奈月-欅平間 全線運行スタート!【黒部峡谷トロッコ電車】

  • 富山
  • 観光する
写真提供:とやま観光推進機構
黒部峡谷の宇奈月から欅平まで約20kmを走る「黒部峡谷トロッコ電車」。今年は沿線の積雪が例年よりかなり残っていたため、全線開通日を当初予定の5月10日より遅らせていましたが…来週、5月26日(木)からついに欅平までの全線運行がスタートします!

※「黒部峡谷トロッコ電車」については、こちらの記事でも詳しく紹介しています。
↓ ↓ ↓

■2022年度営業運転

2022年4月27日(水)~5月19日(木):宇奈月~笹平間(一部区間運行)
2022年5月20日(金)~5月25日(水):宇奈月~鐘釣間(一部区間運行)
2022年5月26日(木)~11月30日(水):宇奈月~欅平間(全線運行)

宇奈月-笹平の区間運行開始は当初より7日遅れの4月27日からスタートし、鐘釣までの延伸が19日遅れの5月20日からとなります。全線開通が5月下旬になるのは、新型コロナの影響で6月開始となった2020年を除けば、2015年以来だとか。(この年も豪雪や大規模な雪崩の影響で運行時期を遅らせました)待ちに待った全線運行の開始に、県内外から期待の声が上がっています。
コロナ禍で2年連続中止となっていた、トロッコ電車の終点「欅平駅」の先で行われる特別企画「黒部峡谷パノラマ展望ツアー」も6月17日から再開予定です。普段は立ち入ることができないエリアや北アルプスの山々を間近に展望できるルートを散策する企画なので、気になる方は要チェックですよ!
写真提供:三重交通 観光販売システムズ
パノラマ展望ツアー
「黒部峡谷パノラマ展望ツアー」公式HPはこちら!
夏は窓のない開放感たっぷりの「普通客車」で大自然の中を駆け抜ける臨場感を味わうのがおすすめ。ただし、黒部峡谷は平地よりも涼しく、特にトンネル内は寒さを感じるため、真夏以外の観光の際には上着があると安心です。秋の紅葉シーズンはさらに肌寒いので窓付きの「リラックス客車」「特別客車」でゆったり過ごす方が多いですね。季節や旅の気分にあわせて客車を選んでみてください。
宇奈月温泉は日本有数の透明度を誇るお肌にやさしい弱アルカリ性の単純温泉で「美肌の湯」とも言われています。せっかくトロッコ電車に乗るために宇奈月温泉を訪れたなら、ぜひ眺望や料理が自慢のお宿で四季折々の景色や美食を心ゆくまで堪能していただきたいです。富山地方鉄道「宇奈月温泉駅」のホーム上には珍しい足湯があるので、黒部峡谷トロッコ電車や富山地方鉄道のレトロな車両を眺めながら旅の疲れを癒してはいかがでしょうか。
宇奈月温泉のつべつべ美肌の湯
【宇奈月温泉エリア】JR+宿泊のご予約はこちらから
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事