山形の冷やし文化!!【夏のソウルフード:冷やしラーメン】

  • 山形
  • 食べる
冷やしラーメンを開発した栄屋本店の「元祖山形名物冷しラーメン」
夏は猛暑、冬は極寒のザ・盆地な気候の山形県。1933年に最高気温40.8℃を記録し、熊谷・多治見が40.9℃を記録した2007年まで、日本一の暑さでした。そんな山形の猛暑から生まれたサバイバル術ともいえる「冷やし文化」をご紹介します!

夏でもラーメン食べたい!

ラーメン大好き山形県民。うだるような暑い夏でもラーメンは食べたい!そして生まれたのが「冷やしラーメン」です!油がたまらないように各店舗工夫されており、氷たっぷりで夏でもさっぱり食べられる冷やしラーメン。醤油ベースのお店が多いですが、最近ではオリジナリティのある冷やしラーメンが食べられるお店が増えてきています。今回は山形駅周辺で食べられる冷やしラーメンのお店をご紹介いたします!

元祖冷しラーメンといえばここ!栄屋本店

豊富な冷しメニュー!
もちもち麺はスープとの相性◎
山形市本町にある栄屋本店は、日本で初めて冷しラーメンを創り上げたお店として有名です。連日多くのお客さまで賑わい、休日は大行列になることも!冷たいスープでも油がかたまらないよう、約1年の歳月をかけて開発された「元祖山形名物冷しラーメン」は、すっきりとした味わいで暑い夏にぴったりです。
栄屋本店をチェックする!

夏でもガツンとスタミナ!ラーメン渓流山形駅前店

野菜たっぷりで栄養バランスもばっちり♪

JR山形駅前にあるラーメン渓流山形駅前店は、野菜たっぷりの特製辛味噌ラーメンが食べられるお店です。夏季限定で登場する冷やし味噌ラーメンは、シャキシャキきゅうりとコリコリきくらげの食感が楽しいラーメンです。すっきりした味わいの中にも深いコクを感じる冷やし味噌ラーメンを食べて、暑い夏を乗り切りましょう!

ラーメン渓流山形駅前店をチェックする!

冷たい油そば!?油そばつばさ山形駅前店

あっさり食べられる冷たい油そば

山形初の油そば専門店としてオープンした油そばつばさ。油そばつばさ山形駅前店ではなんと「冷たい油そば」が食べられます!意外にもあっさりしている冷たい油そばは、スルスルと食べられ満足度の高い逸品。オリジナルのラー油とお酢で自分好みの味に調整もできます!

油そば専門店油そばつばさ山形駅前店をチェックする!

すっきり塩味で!第二公園山長

見た目も涼しげな樹氷ラーメン
スープたっぷり冷丼ラーメン
JR山形駅から徒歩10分ほどの場所にあるそば屋「第二公園山長(やまちょう)」は、実はラーメンも美味しいことで有名です。夏季限定で食べられるその名も「樹氷ラーメン」は名前のインパクトもさることながら、見た目も美しい鶏ガラベースのすっきり塩味です。スープたっぷり和風醤油味の「冷丼ラーメン」もあるので、食べ比べてみてはいかがでしょうか。

第二公園山長をチェックする!
あっつい(暑い)夏にキンキンに冷えたつったい(冷たい)ラーメンを食べる!これぞ山形の夏の醍醐味!山形に来た際は是非、山形の夏の味をお試し下さい!
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事