※2022年11月18日に仙台PARCO本館地下1階へ移転しました 仙台駅からすぐ!欲しい東北が見つかる【東北スタンダードマーケット】

  • 宮城
  • お土産
まるごと東北がここに!

仙台駅から徒歩4分で東北6県たび気分♪

■人気のミニ盆栽と苔玉

ちょっとしたインテリアにも♪

みなさんは宮城や東北のお土産を買える場所と言ったらどこを思い浮かべますか?
いつもの定番とは一味違ったお土産やプレゼントを買いたい時におすすめのお店をご紹介します!
今回お邪魔したのは仙台PARCO2の5階にあります「東北スタンダードマーケット」です。


取り扱うのは、東北6県の伝統工芸・デザイン民芸・雑貨・地域食品を中心に、日常づかいにも、プレゼントにも喜ばれそうな品々がずらりと並びます。見ているだけでワクワクする店内です。

宮城の定番土産といえば…!!

■可愛らしいこけしがたくさん!

どのこけしがお好みですか?
色とりどりのこけし
店内には複数の系統のこけしが並んでいます。こんなにたくさんの種類にこけしが並ぶお店はとても珍しいですよ。同じ系統でも職人さんによって顔や雰囲気が全然違うんです!
自分好みのこけしを探してみるのも楽しいかもしれませんね。こけしと目があったら運命!連れて帰りましょう。(買って帰りましょう)
また、ボールペンやマスキングテープなど日常使いにぴったりなこけしの文房具もたくさんありますよ♪

毎日使いたいボールペン!
女の子が夢中のマスキングテープ!

東北6県の食品も人気

こちらのお店では、お土産にも、地元の方にも缶詰やおかし、お茶、コーヒーなどの食品がとても人気です。
東北6県の美味しいものが揃っているので、なかなか旅行に行けないご時世ですがちょっとした旅行気分を味わえますね♪

■駅たびコンシェルジュ仙台のおすすめは

緑茶の紅茶?!
沢山ある商品の中から、駅たびコンシェルジュ仙台が是非おすすめしたいのは、『kitaha 東北生まれ 緑茶の紅茶』です。伊達政宗公の時代からあったという桃生茶。この桃生茶を、和紅茶にした全国でも珍しい紅茶です。
香り豊かですっきりとした味わいは、宮城県石巻市で寒さに負けずに育った肉厚の茶葉ならではのもの。ティーバッグタイプもあり、ホットでもアイスでもおいしくいただけて、和洋問わずさまざまなお菓子との組み合わせが楽しめます。

■圧巻の食品コーナー

まるごと美味しい棚
人気のサバの缶詰をはじめたくさんの食品が棚に陳列されています!どれも選りすぐりの商品ばかりなので迷ってしまいます。重たい缶詰を沢山買っても配送サービスがあるので安心してお買い物を楽しめます。

伝統工芸品も充実

■国内外で人気の【南部鉄器】

岩手県の伝統工芸品【南部鉄器】もたくさん並んでいます。【南部鉄器】は使えば使うほど良い味が出てきて丈夫で何年も長持ちするので、海外の方にもとても人気です。【南部鉄器】をお目当てにお店に来店される方もいるそうですよ。昔ながらのデザインから、スタイリッシュな現代風のデザインまでさまざま【南部鉄器】を販売していますので是非いらしてください。

他にも艶やかに照り返す発色と光沢が特徴の、仙台生まれの工芸品【玉虫塗】や秋田の【曲げわっぱ】も人気です。
目移りする【南部鉄器】
東北の伝統工芸品がここに!
「東北スタンダードマーケット」は、これまでとこれからの東北を考え、二通りの商品を選んでいるそうです。
■ これまでの東北の暮らしの中に根付いてスタンダードになったもの
■これから東北のスタンダードになり得るもの
長く続いてきた伝統的なもの、そして新しく生まれたもの、それらを100年後の東北スタンダードにし、応援したいという思いからです。

店内のぱっと目を引く見たことのないような木製の陳列棚や内装は、2011年に東日本大震災直後に最低限の木材と道具で作れる家具工房として誕生したブランド「石巻工房」さんで作られたものです。宮城県産の杉を使った「石巻工房」さんの家具を組み合わせており、とても頑丈なため、2022年3月にあった大きな地震でもビクともしませんでした。そんな地域のあたたかいぬくもりに包まれた「東北スタンダードマーケット」は店舗と地域のみなさまの思いと伝統、東北がまるごとぎゅっとつまったお店です。仙台駅から歩いてすぐなので是非みなさん足を運んでみてはいかがでしょうか?
東北スタンダードマーケット
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事