行列ができる仙台名物「ひょうたん揚げ」を自宅で!【阿部蒲鉾店 泉工場 冷凍自動販売機】

  • 宮城
  • お土産
みんな大好き【ひょうたん揚げ】

「ひょうたん揚げ」ってなあに?

「仙台名産 笹かまぼこ」の名づけ親として有名な阿部蒲鉾店は仙台を代表する大人気の蒲鉾店です。そんな阿部蒲鉾店の人気の商品、仙台市民が愛してやまない仙台のソウルフード「ひょうたん揚げ」!丸いボール状のかまぼこに、アメリカンドックのような甘めの衣をつけて揚げたものです。2つ串に刺さっていてまるでひょうたんのようです。一度食べたらやみつき、忘れられない美味しさです。

「ひょうたん揚げ」は、そのままでも美味しいのですが、ケチャップをつけて食べるのがおすすめです。

「ひょうたん揚げ」が自宅で食べられる!冷凍自動販売機登場!

「ひょうたん揚げ」冷凍自動販売機
あの美味しい「ひょうたん揚げ」を自宅で食べることができたなら・・・という夢をかなえてくれる冷凍自動販売機がついに登場しました。場所は仙台駅から少し離れた郊外になりますが、東北自動車道「泉I.C.」からほど近く、駐車場も完備されているので、自家用車やレンタカーでご旅行をされる方にもおすすめです。
「ひょうたん揚げ」は宮城県内では「阿部蒲鉾店本店」と試合開催日の「楽天生命パーク宮城店」や「ユアテックスタジアム仙台」でしか食べられません。自動販売機で「ひょうたん揚げ」を購入すれば自宅で気軽におやつや朝食に「ひょうたん揚げ」を食べることが出来ますよ。

狙い目は8の付く日

「ころころひょうたん」
通常の「ひょうたん揚げ」の他に、8のつく日にはお得な「ひょうたん揚げ」が購入できる時があります。

8のつく日は「ころころひょうたんの日」ということで、毎月8日、18日、28日にちょっと不揃いな「ひょうたん揚げ」を串をとってお得につめた「ころころひょうたん」が登場します。不揃い品が出ない場合は販売しないので、「ころころひょうたん」が欲しい時は阿部蒲鉾店の公式Twitterを確認してくださいね。前日に情報公開をする時と、当日の朝に情報公開をする時と、タイミングが決まっていないそうなのでこまめにチェックが必要です!!お得に美味しい「ころころひょうたん」を是非手に入れてください。
おやつにも

阿部蒲鉾店の思い

今回、阿部蒲鉾店の担当の方に冷凍自動販売機を設置したきっかけを伺いました。
「ひょうたん揚げ」を生産するにあたり、どうしても形が崩れている不揃い品が出てしまいます。もちろん、味はそのままの美味しいひょうたん揚げです!!阿部蒲鉾店ではSDGsの観点から「フードロスを失くしたい、なんとかお客様に提供するための方法はないだろうか?」と考え、冷凍自販機であれば美味しさを落とさずにお客様に提供できることが分かり販売するに至りました。とのことです。
歴史ある阿部蒲鉾店はお客さまのために、地域のために、「笹かまぼこ」の伝統を守りながら常に新しいことに挑戦し続けているんですね。「ひょうたん揚げ」は買えませんが、仙台駅にも阿部蒲鉾店がありますので新幹線に乗る前に是非お立ち寄りいただき美味しい蒲鉾を旅の思い出にご自宅にお持ち帰りください。



・駅たびコンシェルジュ仙台がおすすめする阿部蒲鉾店のもう一品!

贈り物にも

駅たびコンシェルジュ仙台のおすすめは、地元企業「蔵王酪農センター」とコラボした蔵王クリームチーズがたっぷり入ったプレミアムなかまぼこ【蔵王チーズボール】です。
クセもなく、牛乳の風味が感じられる蔵王クリームチーズがふっくらした口当たりのかまぼこにぴったり。ブラックペッパーをちょっと振りかけるとお酒のおつまみにもなりますよ。是非お召し上がりください。

阿部蒲鉾店 公式ホームページ
阿部蒲鉾店 Twitter
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事