人気施設「農舞台」と「清津峡渓谷トンネル」をめぐるバスツアー【越後妻有 大地の芸術祭 2022】

  • 新潟
  • 観光する
まつだい「農舞台」全景。地域の資源を発掘し発信する総合文化施設

人気施設に手軽に行ける!バスツアー

現在開催中の「越後妻有 大地の芸術祭 2022」ですが、広大なエリアを回るのは一苦労。
そんな大地の芸術祭を手軽に体験できるのが、このバスツアーです!
コースは、芸術祭作品の中でも屈指の人気を誇る、まつだい「農舞台」と清津峡渓谷トンネルの2つをめぐります。

まつだい「農舞台」のテーマは

まつだい「農舞台」は「都市と農村の交換」というテーマのもと、地域の資源を発掘し発信する総合文化施設です。
食、イベント、体験などのプログラムを通して、松代の雪国農耕文化を体感できます。
土地の大半を山が占め、世界でも有数の降雪量を誇る十日町市松代。
1000年を越える松代の農耕文化は、厳しい自然との知恵比べでした。
山間に田んぼを切り開き(棚田)、川の流れを変えて田んぼを耕し(瀬替田)、地滑りの跡地に植林をする。
そんな自然と一体となった暮らしの積み重ねが、世界に誇れる里山、農村へとつながっています。
まつだい「農舞台」は、このような暮らしを発掘し発信する、雪国農耕文化とアートのフィールドミュージアムです。
オランダの建築家グループMVRDVが設計した建物は、建物や部屋それ自体が、複数の作家がデザインしたアート作品になっています。
ギャラリー、食堂を併設しているので、アート巡りの情報収集や、松代の旬の食材を使った食事も楽しめます。

写真映え、間違いなし!!「清津峡峡谷トンネル」

2018年の大地の芸術祭にて、アート作品として改修された大人気の清津峡渓谷トンネル
黒部峡谷・大杉谷とともに日本三大峡谷の一つとして知られる「清津峡」。
川を挟んで切り立つ巨大な岩壁は全国に誇るV字形の大峡谷をつくり、国の名勝・天然記念物にも指定されています。
清津峡を観賞するための渓谷トンネルは、2018年に大地の芸術祭の作品として生まれ変わり、ダイナミックな峡谷美とアート空間が共存する幻想的な空間となりました。
写真映えスポットとしても、大変人気のある作品です。
この2大人気スポットを巡るバスツアーは1日2便の運行で、利用の3日前17時までの予約制です。
このコースはバス代、作品鑑賞料、保険料、消費税込みの、と~ってもお得なバスツアーです!
このバスツアーで人気の作品をお楽しみください!!

バスツアーの申し込みはこちらから

「大地の芸術祭 2022」には魅力的な作品がたくさんあります!

まつだい「農舞台」から眺めることができます
清津峡渓谷トンネル内の様子
このバスツアーで巡る「農舞台」と「清津峡渓谷トンネル」は写真のような一面も見せてくれます!
今回はご紹介しきれませんでしたが、「大地の芸術祭 2022」には魅力的な作品がいっぱい!
また、新旧の注目作品を巡る「大地の芸術祭 セレクトバスツアー」も好評運行中です♪
同じ作品でも見る角度や、時間によって見え方が変わるかも!?
ぜひ、見に来てくださいね!!

※作品紹介 引用元:大地の芸術祭公式ホームページ
大地の芸術祭 セレクトバスツアーの詳細はこちら
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事