【いわて八幡平】サイクリングでグルメ&ショッピングを楽しみながらお買物券と御利益をゲットしよう!

  • 岩手
  • 観光する
(画像提供:八幡平市商工会安代支所)
岩手県八幡平市安代地区では、サイクリングをしながらグルメとショッピングを楽しみつつ、お買い物券をゲットできるお得な企画、「あしろグルチャリ」が実施されています。
参加方法は簡単。新安比温泉静流閣のフロントで受付し、パス券を受け取ったら自転車に乗ってスタート!
新安比温泉静流閣では、電動アシスト自転車のレンタルがあるので、手ぶらで参加できるのも魅力です。
協賛店でお会計500円(税込)ごとにパス券にスタンプをもらい、サイクリングの終了後に新安比温泉静流閣のフロントで提示すれば、最高500円分のお買物券をゲット!
加えて、参加者全員に新安比温泉静流閣の入浴割引券と、地元素材や手作りにこだわった「麹屋もとみや」の『みそソフト』、または、地元の有名お豆腐屋さん「ふうせつ花」の『ざるおぼろソフトクリーム』をプレゼント。ハズレなしの三角くじ等もあります。

「あしろグルチャリ」について

(画像提供:八幡平市商工会安代支所)

●実施期間:2022年11月15日(火)まで
●参加資格・条件
①持ち込みの自転車、または、貸出の自転車(電動アシスト自転車)を使用
②景色やお買物品などを撮影してInstagram等に投稿できる方
③Instagram「@ashirogurucyari」をフォローできる方
④ハッシュタグ「#あしろグルチャリ」を付けて投稿できる方
⑤交通ルールを守り、交通事故に十分注意できる方
●発着地:新安比温泉静流閣フロント
●新安比温泉静流閣レンタルサイクル利用時間:9:00~17:00
※荒天時は貸出を中止します
●新安比温泉静流閣レンタルサイクル利用料金:半日500円、1日800円(自転車保険料200円別途)
※新安比温泉静流閣宿泊者:半日・1日無料、1時間延長100円

詳しくは、各施設のページをご覧いただきお問い合わせください。
(ページ下部へ記載)

パワースポット「不動の滝」

(画像提供:株式会社クレセント)

「あしろグルチャリ」に参加される方には、ぜひ立ち寄っていただきたいパワースポットが八幡平市安代地区にはあります。
それは、日本の滝百選と岩手の名水二十選に選ばれている「不動の滝」。
桜松神社の境内の奥にあり、若者に人気のパワースポットになっています。
静かな森林の中で、落差15mほどの滝は豪快に勢いよく流れ落ち、圧倒的な存在感を誇ります。
元々は修験道場として使われており、滝の脇には石彫りの不動明王像が安置され、森閑とした一帯は今なお神秘的な雰囲気が漂います。
きれいに整備された遊歩道があり、ベンチや茶屋もあるので気分転換のお散歩にもぴったりの場所です。
また、不動の滝に隣接する桜松神社に祭られている瀬織津姫(せおりつひめ)は、災厄抜除の女神様で、縁結びのご利益もあると言われています。

気付かなかった発見がきっとある!

気軽に立ち寄れるのも自転車の利点。
爽やかな秋空の下、車では見過ごしていたスポットに漕ぎ出してみましょう。
(画像提供:株式会社クレセント)
主催:八幡平市商工会安代支所のHPはこちら
「あしろグルチャリ」についてのFacebookページはこちら
新安比温泉静流閣のHPはこちら
「八幡平」に行くおすすめツアーはこちら
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事