仙台の老舗百貨店 屋上のパワースポット【藤崎えびす神社】

  • 宮城
  • 観光する
仙台老舗百貨店の屋上に鎮座する【藤崎えびす神社】

仙台の百貨店といえば【藤崎】

仙台の百貨店といえば【藤崎】です。創業1819年(文政2年)、「得可主屋(えびすや)」の屋号で呉服店を創業したのが始まりと言われています。【藤崎】は仙台市地下鉄東西線「青葉通一番町駅」直結という好アクセス!仙台市にある本店のほか、宮城県を中心に東北地方にもサテライトショップやギフトショップを展開しています。地域密着型の品揃えから、流行の商品まで幅広く取りそろえ、丁寧であたたかい接客が地元で愛され続けている秘密です。

【藤崎】屋上のパワースポット

屋上のパワースポット
【藤崎】の屋上には「藤崎えびす神社」が鎮座しています。ここは百貨店の屋上ですが、都会の喧騒を忘れ、凛とした空気に包まれた屋上のパワースポットです。創業時の【藤崎】の屋号が「得可主屋(えびすや)」だったため、「えびす様」をお店のシンボルとしていました。創業時から「えびす様」を氏神様として崇拝し、1932年に新館を大増築したのを機に、屋上に兵庫県の西宮神社から「えびす様」を勧請したそうです。200年以上も商売繁盛・除災招福の神として【藤崎】と私たちを見守ってくれています。

【藤崎】本館6階呉服売り場へ

ご朱印・授与品
「藤崎えびす神社」にお参りしたらご朱印を頂きましょう。本館6階の呉服売場へ行ってみて下さい。参拝した日付を記入してくれますよ。百貨店の売り場でご朱印を頂くことはなかなかないので面白いですね。
また、「藤崎えびす神社」は、福や徳をもたらすとして信仰されている「奥州仙臺七福神」の一つです。仙台市内の七福神も巡ってパワーを頂きましょう。

仙台一番町三社まつり

藤崎えびす神社(マーブルロードおおまち商店街)、和霊神社(ぶらんど~む一番街商店街)、野中神社(サンモール一番町商店街) の3町合同で行うお祭りが毎年7月第3日曜日とその前日に行われます。
各商店街で様々なイベントがおこなわれ、本祭りではそれぞれの町内から神輿が出てとても盛り上がります。三基揃っての御神輿渡御は圧巻です。

百貨店といえば【デパ地下】

百貨店といえばデパ地下です!【藤崎】の地下1階には仙台の銘菓、名産品がずらり。「藤崎えびす神社」を参拝した後はゆっくりお買い物を楽しみましょう。
美味しいが見つかる仙台銘菓コーナー
欲しいが見つかる仙台名産品コーナー
【藤崎】の地下1階にくればワンフロアで仙台の美味しいをまるごと購入できますよ。定番のお土産から知る人ぞ知る、地元ならではのお土産まで、ゆっくり見て回ってお気に入りを見つけてくださいね。宅配便コーナー(有料)もあるので、買ったお土産を自宅へ送れば、身軽に観光を楽しめます。

そして、【藤崎】には頼もしいストアアテンダントがいるんです。何を買おうか迷ったとき、各フロアのスペシャリストのスタッフの方と一緒にお買い物のお手伝いをしてくれます。とても頼もしいですね。予約優先ですので、前日までにご予約下さい。詳しくはホームページをご覧ください。

地元とともに

【藤崎】は「藤崎えびす神社」に身守られ、常に地元企業の先頭に立ち、仙台の街を盛り上げてくれています。【藤崎】に行けば間違いない!安心してお買い物ができる!そんな信頼関係が地元と【藤崎】にはあるんです。季節ごとの催事もありますので、いつ行ってもにぎやかで楽しめます。
仙台駅からはアーケード街を歩けば、地元の雰囲気も感じながらあっという間に【藤崎】にたどり着きますので、是非仙台に来たら【藤崎】へお立ち寄りください。
藤崎 公式ホームページ
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事