香箱ガニをスパゲッティで【ビストロ ラ・ヴィーヴ】

  • 石川
  • 食べる

加賀片山津温泉近くのレストラン

片山津温泉から徒歩でも行けるレストラン「ビストロ ラ・ヴィーヴ」。北陸の素材を使ったフランス料理店で、片山津温泉に連泊したときのランチにオススメです。今年も、11/6にかに漁が解禁しましたが、石川県の洋食レストランでは、香箱ガニを使ったメニューがこの時期から登場します。「ビストロ ラ・ヴィーヴ」でも、スパゲッティで香箱ガニを食べることができます!かに料理と言えば、「茹で蟹」「焼き蟹」「蟹刺し」と、和食のイメージが強いですよね。

やはり人気の香箱スパゲッティ

レストラン玄関前の黒板には「11/6香箱ガニ解禁 人気の香箱スパゲッティ登場です」と。単品・セット・コースとあります。店内を見渡すと、やはり、お客さんの大半は香箱スパゲッティのセットを注文しています。私も、セットを注文しました。

トマトクリームとの相性は抜群!

かにの身とトマトクリームが麺に絡まり、味は濃厚で、口の中で麺が無くなっても、その濃厚さがしっかり残り、後味まで楽しめます。特に、香箱ガニの外子のツブツブ食感が、美味しさを一層引き立てます。「おかわり」したいくらいです。香箱ガニ漁の期間が12月末までと短いため、何としても年内にはもう一度食べたい・・・。じゃないと、1年待たなければならない・・・。そんな気持ちにさせるお料理です。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事