仙台弁こけしだっちゃ~!よろすぐね♪宮城のご当地キャラクター【仙台弁こけし】

  • 宮城
  • お土産

【仙台弁こけし】って何者!?

いぎなし(とても)なまっている宮城のご当地キャラクター!
宮城の方ならきっとどこかで聞いたことのあるなまりのはず!

【仙台弁こけし】は2014年にLINEスタンプとTwitterで登場しました。
河北新報PR大使や宮城県警採用広報キャラクターなど多方面で活躍中なんです。
なんとも愛らしくて時にはクスッとしてしまう仙台弁で親しみやすい【仙台弁こけし】
あったけぇ仙台弁でみんなさ笑顔と元気を届けるっちゃ~♪

仙台弁を紹介すっちゃ♪

「本当にありがとう」
「気を付けてね~」
んだから⇒そうだよね。(やや強めの同意)
おだづなよ⇒ふざけるな。調子に乗るな。
いがったね⇒よかったね。
おっかね~⇒怖い。
がおった⇒疲れた。気が滅入った。
めんこい⇒かわいい。
はかはかする⇒胸がドキドキする。
いぎなり、いぎなし⇒とても、かなり

めんこいグッズもあっちゃ~!

■駅たびコンシェルジュ仙台おすすめのグッズをご紹介!

ハンドタオル(んだ)
ポチ袋(いづもどうもね~)
【仙台弁こけし】のグッズも好評発売中です!

●ハンドタオル
今治タオルブランド認定のハンドタオル。柔らかい肌触りで使い心地抜群!
自分用にも、プレゼントにもさまざまな用途で使えますよ。

●ポチ袋
お心づけや普段のちょっとしたお祝いなどに♪
マスキングテープ
【仙台弁こけし】コーシー(珈琲)セット
●マスキングテープ
面白い仙台弁がたくさん載っているマスキングテープです。
色んなところに貼り付けて使ってくださいね。

●仙台弁こけしコーシー(珈琲)セット
熟練の職人が特別な豆と丁寧な焙煎で美味しい珈琲を追求する仙台の自家焙煎珈琲工房「ほの香」とコラボした5種類のコーヒーが飲み比べできる詰め合わせセットです。
宮城ならではのとっておきの味をご自宅で♪

オンラインショップもあるので、気になった方はチェックしてみてくださいね。

宮城さ来てけさいん~♪

「ありがとうございます」

【仙台弁こけし】は宮城・仙台を盛り上げるため精力的に活動中です。
一度見ると、親しみやすい方言となんともいえない可愛らしさに癒されること間違いなし!
グッズも仙台土産にぴったりですよ。
他にもさまざまなコラボをしていたり、色んなイベントにも出演していますので、【仙台弁こけし】に会いにぜひ宮城にお越しください~!んでまず~。


※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります。
※画像はすべてイメージです。

【仙台弁こけし】 ホームページはこちら
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事