2023年南伊豆開催!河津桜と菜の花が咲き乱れる【みなみの桜と菜の花まつり】

  • 静岡(伊豆)
  • 観光する
みなみの桜と菜の花まつり
2023年2月1日~3月10日に南伊豆の下賀茂温泉の青野川沿いで「みなみの桜と菜の花まつり」が開催されます。毎年2月初旬から3月初旬にかけて、青野川の土手には800本の河津桜と菜の花が咲き、あたり一面が鮮やかなピンクと黄色に染まります。
青野川沿いの河津桜と菜の花

南伊豆の下賀茂温泉

伊豆半島の最南端の町にある下賀茂温泉は、伊豆の山々に囲まれ青野川の清流がゆったりと流れており、のどかな雰囲気。 特産の伊勢海老などの魚介類を使った料理を堪能できる旅館も多いです。

そんな下賀茂温泉で開催される「みなみの桜と菜の花まつり」は、早咲きの桜「河津桜」と菜の花のコラボレーションが楽しめます!
2023年開催「みなみの桜と菜の花まつり」パンフレット

「みなみの桜と菜の花まつり」の見どころ

青野川は、南伊豆町の中心を緩やかに蛇行しながら流れているため、ダイナミックな風景が見どころ。また土手の斜面が緩やかで、川と遊歩道を隔てる柵もなく自然のままの風景を写真に収めることができます。
2023年開催「みなみの桜と菜の花まつり」マップ

人力車に竹灯り、ライトアップも開催!

花まつり開催期間中には、河津桜と菜の花の景色だけではなく、さまざまなイベントが開催されます。「 みちくさ夜桜マラソン in 南伊豆町」や「お花見人力車」、南伊豆名物「伊勢海老」のみそ汁サービスなどなど、お花見をしながら楽しみましょう!
「みなみの桜と菜の花まつり」ライトアップ

お花見人力車

花まつり開催期間中限定で「お花見人力車」が登場!桜と人力車の組み合わせは風情がありますね。人力車に乗車すると目線が高くなり、より近くで桜を楽しむことができます。いつもとは一味違ったお花見ができそうです。
お花見人力車

みなみの夜桜と竹灯り

「道の駅下賀茂温泉湯の花」と「銀の湯橋付近」では18時から「みなみの夜桜と竹灯り」が開催されます。ほのかに灯る竹灯りと夜桜は桜の儚さを感じるようでロマンチック。お昼のお花見とは違った桜を見ることができます。
みなみの夜桜と竹灯り
その他イベントの詳細はこちら【第25回みなみの桜と菜の花まつり】

お花見をしに南伊豆へ!

2月に早咲きをする河津桜は恋さくら色。河津桜のピンク色と菜の花の黄色の世界に訪れてみませんか?
お花見をしたあとは温泉でも癒されましょう!
列車+宿泊「伊豆エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事