2024年南伊豆開催【みなみの桜と菜の花まつり】河津桜と菜の花を見に行こう

  • 静岡(伊豆)
  • 観光する
みなみの桜と菜の花まつり
2024年2月1日(木)~3月10日(日)に南伊豆の下賀茂温泉の青野川沿いで「みなみの桜と菜の花まつり」が開催されます。毎年2月初旬から3月初旬にかけて、青野川の土手には800本の河津桜と菜の花が咲き、あたり一面が鮮やかなピンクと黄色に染まります。
青野川沿いの河津桜と菜の花

南伊豆の下賀茂温泉

伊豆半島の最南端の町にある下賀茂温泉は、伊豆の山々に囲まれ青野川の清流がゆったりと流れており、のどかな雰囲気。 特産の伊勢海老などの魚介類を使った料理を堪能できる旅館も多いです。

そんな下賀茂温泉で開催される「みなみの桜と菜の花まつり」は、早咲きの桜・河津桜と菜の花のコラボレーションが楽しめます!また開催中には日によって様々なイベントを開催。伊豆らしい伊勢海老みそ汁サービスや、夜桜のライトアップなど楽しみが満載です。
2024年開催「みなみの桜と菜の花まつり」パンフレット

「みなみの桜と菜の花まつり」の特徴

青野川は、南伊豆町の中心を緩やかに蛇行しながら流れているため、ダイナミックな風景が見どころ。また土手の斜面が緩やかで、川と遊歩道を隔てる柵もなく自然のままの風景を写真に収めることができます。
2024年開催「みなみの桜と菜の花まつり」マップ

伊勢海老のみそ汁サービス

南伊豆町の伊勢海老の漁獲量は、静岡県内で第1位!地元ではお刺身で食べたあと、頭部をみそ汁に使うことが一般的だそう。みなみの桜と菜の花まつりでは2日間限定で伊勢海老のみそ汁サービスが実施されます!無くなり次第終了なので早めに訪れてくださね。

開催日:2024年2月18日(日)、2月25日(日)
開始時刻:1回目:11:00~ / 2回目:13:00~
場所:下賀茂商店街「ミロー」駐車場
※1日2回(1回約200杯分)
※無くなりしだい終了
伊勢海老のみそ汁

▼伊豆・下田での伊勢海老漁体験レポート

お花見人力車

みなみの桜と菜の花まつり期間中限定で「お花見人力車」が登場!桜と人力車の組み合わせは風情がありますね。人力車に乗車すると目線が高くなり、より近くで桜を楽しむことができます。いつもとは一味違ったお花見ができそうです。

開催期間:2024年2月5日(月)~2月29日(木)
開催時間:9:30~16:00
料金:20分コース 3,000円 / 1名
※開催期間は、天候や開花状況等により変更する場合があります。
※1艇は2名様までのご利用です。
※悪天候等(雨や強風など)により中止となる場合があります。
※人力車の機能上、1艇に1名様でご乗車いただく場合があります。
お花見人力車

みなみの夜桜と竹灯り

「道の駅下賀茂温泉湯の花」と「銀の湯橋付近」では18時から「みなみの夜桜と竹灯り」が開催されます。ほのかに灯る竹灯りと夜桜は桜の儚さを感じるようでロマンチック。お昼のお花見とは違った桜を見ることができます。

開催期間:2024年2月1日(木)~3月10日(日)
開催時間:18:00~21:00
みなみの夜桜と竹灯り

夜桜ライトアップ

竹灯りの会場以外でも、夜桜のライトアップが実施されています。暗がりのなかでピンク色の花がより一層際立って見えるところが夜桜ライトアップの魅力。大切な人と夜桜を見ながら歩いてみてはいかでしょうか?

開催期間:2024年2月1日(木)~3月10日(日)
開催場所:前原橋付近~九条橋付近
開催時間:18:00~21:00
夜桜ライトアップ

菜の花ドア&菜の花迷路

「日野(ひんの)の菜の花畑」は最盛期には約3ヘクタールの菜の花畑となり、まるで黄色い絨毯のよう!春らしい景色を楽しむことができます。

この期間限定でフォトスポット「菜の花ドア」が出現!様々なお花で縁取られた扉の先には菜の花が広がります。2023年度は行列ができる人気ぶりだったそう。また菜の花畑の中を散策できる「菜の花迷路」も実施されます。

開催期間:2024年2月3日(土)~3月10日(日)
開催時間:10:00~15:00(予定)
菜の花ドア

お花見をしに南伊豆へ!

2月に早咲きをする河津桜は恋さくら色。河津桜のピンク色と菜の花の黄色の世界に訪れてみませんか?お花見をしたあとは温泉でも癒されましょう!

早春の南伊豆へ出かけよう!割引クーポン

ダイナミックレールパックで使える割引クーポンを使ってお得に旅行へ出かけよう!期間限定でなんと10,000円OFFクーポンが配布されています。

割引額:10,000円

予約期間:2024年1月19日(金)~3月5日(火)
※先着利用枚数に達し次第、終了となります。
対象出発日(宿泊日):2024年2月1日(木)~3月5日(火)
対象施設:季一遊、ホテル河内屋、壺中の天 宿〇文
注意事項:2名様以上のお申込みで、旅行代金合計60,000円以上のご予約に限ります。
※クーポンは枚数限定・先着順となります。
※クーポンの利用は1回のご予約で1コードのみとなります。また、他のクーポンとの併用はできません。
「早春の南伊豆へ出かけよう!割引クーポン」詳細はこちら
列車+宿泊「伊豆エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事