雪だ!氷瀑だ!冬の奥日光おすすめ雪景色

  • 栃木
  • 観光する
雲竜瀑の氷瀑
標高1,200m以上の栃木県奥日光の冬は、寒さが厳しく積雪も多くなります!雪が降り積もる奥日光へ、あたり一面真っ白の雪景色や、迫力がある氷瀑など、冬しか見れない素晴らしい大自然を見に行きませんか?

今回は奥日光おすすめ雪景色をご紹介!
戦場ヶ原の雪景色

日本三名瀑「華厳の滝」

約97メートルの高さから豪快に水を落とす「華厳の滝」。冬は雪が積もり冬ならではの雰囲気が楽しめます。「華厳の滝」は冬でも凍結せず落水しますが、「華厳の滝」の周りにある「十二滝」は例年1月下旬~2月上旬にかけて凍結するので、氷瀑の雰囲気が味わえそう。この時期だけの「華厳の滝」を見に行ってみませんか?
冬の華厳の滝

一面が真っ白「戦場ヶ原」

かつて湖であったものが湿原化した「戦場ヶ原」は、400ヘクタールの広大な面積を誇ります。約350種類の植物が自生しており、野鳥の種類が多く、ハイキングコースとしても有名。そんな「戦場ヶ原」に雪が降るとあたり一面が真っ白に!

展望台から見えるパノラマは絶景!一面に雪が積もった時でも草原内は立ち入り禁止ですが、木道の上のみスノーシューでハイキングすることも可能!立ち入り禁止エリアがあるので初心者はガイドツアーに参加するのがオススメです。
積雪の戦場ヶ原

▼おすすめスノーシュー体験

氷の芸術「雲竜渓谷」

女峰山(にょほうさん)の中腹にある渓谷「雲竜(うんりゅう)渓谷」は関東を代表する氷瀑の名所。氷瀑を目指す「スノートレッキング」や氷瀑を登る「アイスクライミング」のツアーが開催され、人気を集めています。

一般の方だけでは足を踏み入れるのは難しいので、初心者の方はガイドイ付きツアーに参加してくださいね!
雲竜渓谷の雲竜瀑

▼ベテランガイドと行く!庵滝・氷瀑トレッキング

神秘的な氷瀑「竜頭ノ滝」

滝つぼ近くが大きな岩によって二分されている様子が、竜の頭に似ていることから「竜頭ノ滝」という名前がついたと言われています。水の流れと氷瀑が岩を抱いているよう!自然が作り出す不思議な光景です。例年12月下旬~3月下旬ごろに一部が凍結します。
竜頭ノ滝の氷瀑

雪景色と氷瀑を見に日光へ!

冬にしか見ることができない雪景色と氷瀑。気軽に行けるものから、ガイド付ツアーで訪れるものまで様々な観光スポットを紹介しました。訪れる際には、しっかりとした防寒を忘れずに!
列車+宿泊「栃木エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事