氷瀑にクロスカントリースキー!冬の日光おすすめ体験ツアー特集

  • 栃木
  • 体験する
氷瀑トレッキング
冬の寒さが厳しい日光ですが、寒さと雪があるからこそできる体験がたくさん!今回は「日光自然博物館」が実施している冬のガイドツアーをご紹介。ガイドがいるので初心者でも安心安全!これを機会にウィンタースポーツに挑戦してみましょう!

はじめてのクロスカントリースキー

クロスカントリースキーとは雪原を歩いたり滑ったりするスキーのこと。

広く平坦な雪原のある奥日光は、クロスカントリースキーにピッタリ。道具一式はレンタルでき、履き方や歩き方のレッスンから滑走まで教えてもらえるので初心者にオススメ!滑走コースには、普段は立ち入る事のできない「戦場ヶ原」も滑ります。
クロスカントリースキーの様子

ベテランガイドと行く!庵滝・氷瀑トレッキング

「庵滝」は高さ約30メートルの滝で、冬になると滝全体が凍りつき、ダイナミックな氷瀑になります。滝が日陰に位置し氷がゆっくりと育つため、美しいブルーアイスの氷瀑になるそう。

このツアーでは奥日光の雪原をトレッキングしながら、渓谷の奥にある秘瀑「庵滝」を目指します。奥日光をよく知るネイチャーガイドの案内付きなので、地元の自然や歴史、野生生物などについても解説!
 
氷瀑に近づくために必要なアイゼンやヘルメット、スノートレッキングに必要なスノーシューやストックはすべてレンタル可能!ガイドなしでは行くことが難しい氷瀑に近づいてみましょう!
氷瀑トレッキングの様子

スノーシューで雪の森へ

奥日光の冬を楽しむ王道アクティビティ!スノーシューを履いて雪深い森をハイキングします。

雪の森の中を、自然観察員の解説を聞きながら、のんびり楽しむ初心者向けコースと、ハードな急斜面の登り下りがある上級者向けコースに分かれているので、初心者も上級者も大歓迎。スノーシューレンタルももちろん可能です。
スノーシューハイキングの様子

冬の日光で自然体験を!

今回は、冬の日光の楽しみ方をご紹介しました。なかなか初心者では手が出ないスノーシューやクロスカントリースキーですが、ガイド付きツアーに参加すれば安心安全!今年の冬は日光でウィンタースポーツに挑戦しましょう。
日光自然博物館の外観
日光自然博物館のみなさん
ガイドツアーの予約はこちら
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事