第38回長岡雪しか祭り 開催決定!! 【長岡市】

  • 新潟
  • 体験する
幻想的な灯りと花火のコラボは最高です

寒さに負けず冬を満喫!!

長岡の冬を盛り上げるイベント、「長岡雪しか祭り」が今年も開催されます!!

開催日は2023年2月18日(土)と19日(日)の2日間!
開催場所はハイブ長岡を中心にリリックホール、千秋が原ふるさとの森公園一帯です。

寒くて雪がチラつく毎日、気持ちが重くなりがちな冬こそ、雪を苦にせず、雪を活かし、長岡の冬を思いっきり楽しむことを目的に、昭和61年に旧厚生会館周辺を会場に開催された「長岡100だるま大会」がルーツになっている、歴史のあるイベントです。

「わんぱくひろば」で思いっきり遊ぼう!

親子で楽しめます
うまく当たるかな?
雪しか祭りでなければ楽しむことの出来ない屋外の遊び場には、雪で作った巨大な滑り台など、大人でもやってみたくなるような楽しいイベントがたくさん!!
ここで思いっきり遊んだ子ども達は、きっと「雪」の大ファンになってくれるはず!?

みんなで作ろう!雪だるま!! 「ながおか100だるま大会」

みんなで作りましょう!

雪遊びの楽しみで、雪だるまづくりを外すわけにはいきません!
雪しか祭り会場は「ながおか100だるま大会」も開催されます。
友達同士や家族で作るもよし!もちろん一人で作ってもOK♪
スコップやバケツを持参して会場でたくさん雪だるまを作りましょう!

ただ、まだコロナ禍…不安な方もいると思います。

そんな方に朗報です!!

インスタグラムに投稿し参加できる「みんなで#100だるま」も同時開催!
自宅などで雪だるまを作成し、「#100だるま」を付けてインスタグラムに投稿してくださいね!
雪だるまを投稿して、みんなで「ながおか100だるま大会」に参加しましょう!

みんなで#100だるまの詳細はこちら

温かそうなにおいに誘われる「食楽座・雪しか市」

美味しそうな香りでお腹もペコペコ

思いっきり遊んだ後は当然お腹が空きますよね?
ご安心ください!
雪しか祭りではもちろん温かい食べ物や飲み物も楽しむことが出来ます!!
会場のハイブ長岡1階には様々なお土産物が並び、目移りしてしまいますね。

盛り上がること間違いなし!ステージイベント&ワークショップ

過去のステージイベント
過去のステージイベント
今年度もステージイベントが開催されます。

出演しても、観ているだけでも、盛り上がること間違いなし!!

長岡の観光親善大使を決める、越後長岡「スノーアンバサダー」

長岡が大好きで長岡の魅力を全国に発信する「観光大使」を決定します!!
会場は長岡リリックホールシアターです。
これまでは「越後長岡雪の女王」として募集していましたが、今回から名称を変えて、性別や未婚既婚を問わず大募集!
参加者には豪華景品もあります。
エントリーシートはE-mailまたはFAXで受付中です。
参加申込は2023年2月10日(金)まで。
募集人員は30名で定員になり次第締切なのでお早めに!!
越後長岡「スノーアンバサダー」の詳細とエントリーシートはこちら

第38回長岡雪しか祭りダンスコンテスト

ダンスが好きな方、自信のある方を対象としたコンテストです。
会場は越後長岡「スノーアンバサダー」と同じ長岡リリックホールシアターです。
なお最優秀賞に選ばれた方は、アルビレックスBB ホームゲームに出演することが決定しています!!
応募条件は年齢・性別不問で定員10組です。
こちらの参加申込期限は2023年1月31日(火)必着です。
なお、申込み多数の場合は抽選になりますのでお早めのご応募、お待ちしていま~す♪
第38回長岡雪しか祭りダンスコンテスト申込はこちらから

手作りマルシェ&ワークショップ

過去のワークショップの様子。うまく出来るかな?
過去の様子。たくさんの雑貨に出会えます
ハイブ長岡の2階には手作りマルシェが出現!!
普段お店で見ることの出来ない逸品やアイディア溢れるハンドメイドの温かみがたまらない雑貨に出会えます。
ワークショップではお子さまでも楽しめる「ものづくり体験」が出来るブースもあります。
外遊びに疲れたら、温かい屋内でワークショップや買い物を楽しめるのも、雪しか祭りの醍醐味です。

「雪あかりと雪花火」で特別な夜を演出

ファイバークラフトで作ってます
冬の花火も格別です
1日目の夕方には、昼間の喧騒が嘘のように幻想的な光景が「千秋が原ふるさとの森公園」に広がります。
幻想的な灯りを包んでいる素材は、「ファイバークラフト」という水で濡らすと柔らかくなり、乾くと固まる不思議な素材です。
このファイバークラフトで1個1個手作りした淡い灯りが揺れる中、花火の打ち上げも始まり、きっと忘れることの出来ない特別な思い出になるでしょう。
雪花火は2月18日(土)18時から打ち上げ開始の予定です。

あなたの手で特別な夜を演出しませんか?

会場準備の様子

幻想的な会場を作り上げるには準備が大切です。
朝から歩道を作るために雪踏みをし、ファイバークラフトの灯りを並べ、その中にローソクを仕込みます。
とても大変な作業ですが、大勢で作業すると、とっても楽しいですよ!
一緒に「雪しか祭りを盛り上げるお手伝いをしてみたい!!」という方、ぜひご連絡ください!!
お一人での参加も大歓迎です!
希望する方には「ボランティア認定証」をお渡しします。
参加申込は1月27日(金)まで。
申込書を(一社)長岡観光コンベンション協会までお送りください。

みなさんの手で雪しか祭りを大いに盛り上げましょう!!

ボランティア参加申込書はこちら
第38回長岡雪しか祭りの詳細はこちら
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事