宮城県大郷町を起点に知られざる東北の魅力に迫る!Vol.3【道の駅おおさと】

  • 宮城
  • 泊まる

今回も引き続き、宮城県大郷町の魅力についてご紹介いたします。

前回までの記事はこちらから↓

大郷町は宮城県のほぼ中心部に位置し、仙台からは車で約40分、有名観光地である松島からも車で約20分と、自然豊かでありつつも近隣観光地からのアクセスがとても良い場所に位置しています。

今回はそんな大郷町にある「道の駅おおさと」をご紹介します。

eeもの eeさと おおさと「道の駅おおさと」

「道の駅おおさと」は大郷町内にある道の駅です。東に向かえば松島・石巻・三陸へ、西に向かえば大崎・栗原へ、南に向かえば県都仙台へ、主要な商人道が交わる大郷町。ここでは宮城の農と食文化、そして歴史と新しさを提案・体験することができます。

座・ずんだ

ずんだ売り場 / 冷凍ずんだ
宮城県の名物としても有名なずんだ餅。
宮城県の中でも特に県北地域で古くから親しまれてきた故郷の味です。
夏の贅沢な美味しさとして、採れたての新鮮な枝豆を使っていただく、また時には旅人をもてなす一品とされてきました。
たんぱく質や食物繊維が豊富な大豆と、ビタミン類が豊富な緑黄色野菜、両方の良さを兼ね備えたヘルシーフードとしても認められる“ずんだ”。
道の駅おおさと内「座・ずんだ」では、定番のずんだ餅はもちろん、クッキーやチョコレート、おかきやおせんべいなど“ずんだ”の新しい可能性を発見できる商品がラインナップされています。
また冷凍品なども取り揃えられており、充実したずんだコーナーになっています!
枝豆の香り高さと新しい“ずんだ”の魅力をお楽しみいただけますよ♪

地域のうまいものコーナー

地元食材を使った商品
定番商品から、あっ!と驚くような地域の美味しい物まで、大郷町の特産品であるモロヘイヤを使用した商品や、地元食材を使った加工品も充実しており、大郷町を中心に黒川・県北地域の“美味しい”が集まっています!

産直コーナー

産直米
「おおさと健康野菜いちば」には季節に応じた旬の食材が並びます。
農家さん直送の新鮮な野菜や果物、お米が豊富にそろっています。
また、農家さんたちがつくった、ここでしか買えないものがたくさんあります。
ぜひ大郷野菜の魅力をご自身で感じてみてはいかがでしょうか。
大郷野菜

ソフトクリームはまさに絶品!

milk monster
「道の駅おおさと」では、採れたてのミルクを使い濃厚な味わいに仕上げた、スペシャルなソフトクリームが販売されています。
また、ここでしか食べられない!?大郷町の特産品である「モロヘイヤ」を使用したソフトクリームも販売!
大郷町に訪れたら、ぜひ一度ご賞味いただきたい一品です。
ソフトクリーム各種

大郷町以外の魅力も充実!

沖縄コーナー
「道の駅おおさと」はその他にも大きな特徴があります。
それは、沖縄県の名護市にある「道の駅許田」と姉妹店であるということ!
そのため一年を通して、ちんすこう等多くの沖縄産の製品をご購入頂いただく事が出来るのも魅力の一つです。


大郷産の製品はもちろん、沖縄産の製品まで充実している「道の駅おおさと」。
大郷町に訪れた際は、ぜひ足を運んでみてください!!

その他大郷町の魅力について

今回ご紹介した「道の駅おおさと」以外にも、大郷町には今まであまり知られていなかった魅力がまだまだ沢山あります。
大郷町内の観光施設やイベント、また大郷町を起点に訪れることのできる近隣町での観光スポットなど、これからまだまだ発信していくので楽しみにしていてください!!
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事