牛乳工場直営!会津でおすすめのソフトクリーム 福島県・会津坂下町【会津のべこの乳 アイス牧場】

  • 福島
  • 食べる

昭和23年創業 会津中央乳業株式会社

↑ 会津のべこの乳
↑ 会津のべこの乳発 コーヒー特急
会津中央乳業株式会社は、シベリア抑留から日本に帰還した二瓶四郎氏が昭和23年に創業。大沼郡三島町にある実家から汽車で生乳を運び、瓶牛乳を製造して家庭配達したのが始まりです。会津産の良質な生乳を使用し、独自の製法により添加物を極力使用することなく、素材本来の風味を活かした商品づくりを行っています。

工場隣接の直売所 ~会津のべこの乳 アイス牧場~

しぼりたての生乳からつくったソフトクリーム

↑ 左:コーヒー特急ソフトクリーム、右:べこの乳ソフトクリーム

工場隣接の直売所【会津のべこの乳 アイス牧場】でソフトクリームを食べ比べしました!一番人気の「べこの乳ソフトクリーム」は、べこの乳の風味となめらかな口当たり。バニラ香料を加えることなく生乳の風味が味わえるよう、卵や生クリーム等も使用していません。「コーヒー特急ソフトクリーム」は、会津のべこの乳発コーヒー特急のファンの方からの要望でメニューに加わったそうです。生乳85%で甘さ控えめですが、牛乳のコクが生かされた「コーヒー特急」の味がそのままソフトクリームに!

直売所でおみやげを購入

↑ おさげ髪の「あの子」がプリントされた保冷バッグも購入できます!

直売所では、ソフトクリームのほかにも牛乳はもちろん、チーズなどの「会津のべこの乳」各商品を販売しています。専務取締役の二瓶さんに、おすすめの商品を教えていただきました。”のみにくいヨーグルト”として親しまれている「会津の雪ソフトクリーミィヨーグルト」はSNSから話題になり、まとめ買いをする人も!飲みにくいほどの濃厚さと爽やかな酸味がクセになる一品です。また、「べこの乳発 会津の雪」は、生乳を低温のまま濃縮する(RO)製法により、脱脂粉乳や生クリームなどの添加物を一切使用しない濃厚なヨーグルトです。会津に降る雪のように純白で混じりけのない、まったりとしたヨーグルトをぜひご賞味ください。

会津のべこの乳 アイス牧場(会津中央乳業株式会社)

前:べこの乳発 会津の雪、後左:会津べこの乳発 熱してよいよいチーズ、後右:会津のべこの特濃 もうひとしぼり

**お店からのメッセージ**

会津中央乳業株式会社 二瓶さん「会津の自然が育んだものは、牛乳だけでなく、お米やお酒、そばや馬刺しなど、おいしいものがたくさんあります。晴れた日には会津磐梯山を眺めながらソフトクリームを堪能してください!」

会津坂下町周辺の観光の際には、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


※定休日や営業時間の変更は会津中央乳業株式会社の公式HPまたはSNS等でご確認ください。

会津中央乳業株式会社
列車+宿泊「会津(会津若松・芦ノ牧・猪苗代)」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
※写真はすべてイメージです。
※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります。
※掲載内容は2023年1月現在の情報です。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事