木の室内創造あそび場で子供の感性が育める 宮城【感性の森】

  • 宮城
  • 体験する

【感性の森】ってどんなところ??

【感性の森】は、仙台市青葉区錦ケ丘ヒルサイドモール内にあるあそび場です。【感性の森】の遊具(滑り台・迷路・木玉プール・いわのぼりなど)はなんと、すべて木でできているんです。自然から遠ざかってしまった子どもたちに贈る、豊かな感性を育む木の室内創造あそび場です。子どもたちが本能のままに自由にのびのびと遊ぶことを、とても大切にしています。思う存分体を動かし、幼いうちから少しずつ子どもたちの生きる力を培っていただければと願って作られた施設です。

子どもの知的好奇心を刺激する3つのゾーン

・ベビーゾーン

【0~2歳児専用木玉プール】

0〜2歳児専用のゾーン。好奇心を育む木製遊具や玩具は口にしても安全な仕上げを施しています。
ずりばいやはいはいができる広いスペースや、0~2歳児専用の木玉プールは誤飲ができない大きさの木玉を使用しています。

・レイクゾーン

【こはん】

日本最大規模の木玉の湖は、様々な樹種からつくられた木玉が30万個入っています。ひとつとして同じ形がない多様性に富んだ木玉が子どもの感性を刺激して、遊びが次々広がることが大いに期待されます。
【樹種】
ナラ、カツラ、アサダ、イタヤ、ブナ、イチイ、エンジュ、セン、カバ、サクラ、キハダ、カタスギ、ウォールナット

・フォレストゾーン

【わたりばし】

広いフロアでのびのびと遊べ、様々な木製遊具で思い切り体を動かせます。

【あぜみち】

遊具は、とびいし・あぜみち・わたりばしなどがあります。
積み木コーナーでは、挑戦と達成を繰り返すことで創造力・集中力・自己肯定感が養われます。

・全年齢対象コーナー

【絵本コーナー】

絵本コーナーでは、子どもの想像力・発想力を豊かにする絵本を取り揃えています。様々な種類の絵本に触れることができ、親子で楽しみながらお過ごしいただけます。

・エントランスゾーン

あたたかみのある木製玩具がたくさん

売店には、木製の玩具も多数取り揃えています。懐かしい木のぬくもりを感じる玩具は贈り物用としてもとても喜ばれますよ。売店は、どなたでもご利用いただけますのでお気に入りの玩具を見つけてみてくださいね。

ワークショップ

自然と笑顔に!

毎週火曜日・木曜日・休日には、季節毎に楽しめるワークショップを開催しています。
ホームページやインスタグラムで、ワークショップの宣伝や製作の様子、絵本の読み聞かせ・親子でできるふれあい遊びの様子を配信しているので、チェックしてみてくださいね。

【感性の森】は室内なので、天候に左右されず楽しむことが出来ます。あたたかい木のぬくもりを感じながら、自ら考え遊ぶことで、お子様の新しい一面が発見できるかもしれませんよ。思い出作りに、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。
【感性の森】ホームページはこちら
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事