2024年版!北海道唯一!お城と桜を一緒に見ることが出来る北の城下町【松前さくらまつり】

  • 北海道
  • 観光する
お城のある松前公園は「日本さくら名所100選」に選ばれています。

北海道で唯一の日本式城郭、松前城

北海道で唯一日本式のお城を見ることができる松前町に、今年も桜の季節がやってきます。
松前町は、北海道の最南端に位置し、最北の城下町として江戸時代から栄えてきました。
現在の天守は、火事で焼失後1961年(昭和36年)に再建されました。

街がさくら色に染まる様子は必見

ライトアップされたお城と桜はまさに写真映え
童謡・唱歌の「さくらさくら」では「弥生の空は 見渡す限り~」と謳われていますが、北海道の桜の季節は4月に始まります。松前では4月下旬から5月にかけて、250種1万本の桜の木が街をさくら色に染めます。早咲きの桜から遅咲きの桜まで種類が多く、約1ケ月にわたり桜の景色を楽しむことができます。      
松前の桜は、江戸時代に本州から渡ってきた人々が、遠く離れた故郷を懐かしんで植えたことがきっかけと言われています。

2024年 第76回 松前さくらまつり 開催決定!【4月20日(土)~5月6日(祝)】

美しくライトアップされた桜
例年、桜の開花時期に合わせて行われる「松前さくらまつり」。2024年は4月20日(土)~5月6日(祝)に開催されます。
期間中は土日祝日を中心に、松前神楽を始めとする郷土芸能の公演やステージイベントなどの多彩な催しが開催される予定です。
今年の春は、北の城下町「松前」でお花見を楽しみませんか。

画像提供:一般社団法人 北海道まつまえ観光物産協会
松前町公式観光サイト
列車+宿泊「道南エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で♪
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事