~青森県黒石市のイタリアンの名店~【Sasso Nero】

  • 青森
  • 食べる
アマトリシャーナのセットメニュー(ヴィーガン対応)

●素敵な蔵造りのお店

蔵造りの外観
黒石市内中心部にあるイタリアンパスタレストラン「Sasso Nero」。外観は築100年以上の蔵を改築した素敵な造りで、内装もお洒落な雰囲気が漂います。ご夫婦でお店を営んでおり、以前は東京都北区の十条銀座でお店を構えていたそうですが、13年前からご主人の出身地である黒石市へ移り料理を提供しています。お店の名前もイタリア語で「黒い石」を意味するようで、故郷・黒石への想いが感じられます。
木の温かみ感じる内装

●種類豊富な絶品パスタ

つがるボンゴレ(十三湖産しじみ使用)ペペロンチーノ
こちらのお店では特にパスタメニューを豊富に提供しています。カルボナーラやペペロンチーノはもちろん、新鮮な魚介類を使用したメニューにもこだわりが窺えます。特におすすめなのはつがるボンゴレペペロンチーノとワタリガニのトマトクリームソーススパゲティ。前者は青森県十三湖産しじみを使用し、魚介の深い味わいを楽しめます。後者も豪勢に見えるワタリガニはもちろん、地元や県産にこだわった野菜もクリームソースと相性が良く、お店自慢の一品です。量も程よく最後まで美味しくいただけます。
ワタリガニのトマトクリームソース

●ヴィーガン対応メニューもあり

季節野菜たっぷりのペペロンチーノ(ヴィーガン対応)
レストランではヴィーガン対応のメニューも3品あります。「季節野菜のペペロンチーノ」はパプリカやズッキーニ、白菜やキャベツなどの季節野菜の風味と食感を楽しめます。「いろいろなきのこの和風パスタ しょう油風味」は、4種のきのこを中心に、素材本来の美味しさを味わえます。「アマトリシャーナのパスタ」はパンチェッタ(豚肉)とチーズを使用しませんが、オリーブやケッパ、お野菜とトマトソースの相性がよく、コクのある味わいを堪能できます。ヴィーガンメニューには昆布茶を使用して、あっさりしながらもしっかりと風味を楽しめるので、ベジタリアンの方だけでなく健康志向の方にもとてもおすすめです。
いろいろなキノコの和風パスタ しょう油風味(ヴィーガン対応)
平日でもランチ時は混みあうことがありますので、ご注意ください。
ぜひ美味しいイタリアンを食べに、足を運んでみてくださいね♪
公式サイトはこちら
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事