森の中にある隠れ家的カフェレストラン【ル・グレ】

  • 青森
  • 食べる
自然の中にあるログハウス
今回は黒石市郊外に位置するカフェレストラン「ル・グレ」を紹介します。こちらは黒石市で22年前から営業しています。外観は木材がたくさん使われたおしゃれな造りで、周りには素敵なガーデンが広がっています。テラスもあり、晴れた暖かい日にはとても気持ちよさそうです。夫婦2人で切り盛りしているお店は中に入ると奥さんが明るく迎えてくれます。

木の温かみを感じるインテリア

木材をふんだんに使用した内装
暖の取れる薪ストーブ
木材がふんだんに使用されている分、店内は暖かみを感じる空間になっています。薪ストーブがあり、雰囲気を味わいながら寒い季節でも暖を取れるのがいいですね!テーブル席からはピザ窯ものぞけて、作っている様子を少し垣間見ることができます。

地元産の食材を使用したメニュー

青と森のりんごピッツァ
ラグーのパスタ
いよいよ本命の料理メニューについてみていきます。今回食事でいただいたのは「青と森のりんごピッツァ」と「ラグーのパスタ」。地元産の食材にこだわり、手作りの料理はとても味わい深いものです。りんごピッツァは薄い生地の上にスライスされたりんごやくるみが乗っていて、ブルーチーズやはちみつとの相性も抜群です。パスタはあっさりとしたラグーソースですが、チーズが溶けてまろやかさが増し、美味しかったです。ピッツァは季節によって種類が変わり、パスタ以外にもドリアやラザニアなどがあります。何度も訪れて、様々な種類の料理を楽しみたいですね!

食事の最後は自家製のデザートで

自家製のデザート
食後のデザートには「ガトーショコラ」と「クレームブリュレ」を選択しました。ガトーショコラはほんのり苦いショコラと甘すぎないクリームの組み合わせがよかったです。クレームブリュレは焦がしカラメルを割って出てくるカスタードクリームが濃厚で、口いっぱいに広がる美味しさがたまりません。ぜひ一度食べに来てみてください!
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事