小浜駅近く!美味しい料理と福井の地酒が楽しめる【大】

  • 福井
  • 食べる
海の幸をつかったメニューが豊富
旅館のご飯もいいけれど、夜は外に出て地元客で賑わう居酒屋に足を運んでみるのも楽しいですよ!小浜エリアに泊まるなら、小浜駅から徒歩約5分の場所にある居酒屋“大”がおすすめです。海の幸を使ったメニューと地酒の種類も豊富なので福井の魅力を文字通り“味わう”ことが出来ます。
この日のお通しはなまこ酢(日や仕入れ状況よってお通しは変わります)

是非、地酒を楽しんで

福井の地酒として有名なものといえば黒龍酒蔵の『黒龍』ですが、福井には他にも美味しいお酒がいっぱいあります。筆者がこれまで飲んできて美味しかった銘柄は三宅彦右衛門酒造の『早瀬浦』、加藤吉平商店の『梵』、南部酒造の『花垣』、畠山酒造の『雪きらら』…う〜ん。書ききれません。居酒屋大には福井県内の地酒がそろっています。どれにするか迷ったら店員さんにおすすめを聞いてみてください♪
並々に注がれた黒龍
いつもお酒を溢れるまで注いでくれます。こちらのお店には日本酒にピッタリ合うおつまみが沢山あります!中でも福井にきたら絶対に食べてほしいのが…

へしこ

へしこ焼き
「へしこ」とは、魚の内臓をとりだして塩漬け、糠漬けした福井県若狭地域や越前海岸沿線の伝承料理です。塩辛いのですがその奥に旨味があり、日本酒との相性抜群◎。へしこについては、下記記事でも詳しく紹介しています!

その日の黒板メニューは要チェック!

2022/2/14来店時のメニュー
2022/2/18来店時のメニュー
仕入れ状況によって変わる黒板メニューは要チェック。その日のオススメを訪ねてみるのも良いでしょう。気さくな店主が優しく教えてくれます。揚げ物は注文後に揚げるので少し時間がかかりますが、出来立て、アツアツ、サクサクで最高です。
白子の天ぷら

魚以外のメニューも豊富

お魚だけでなく、お茶づけ~串焼きまで、居酒屋の定番メニューもしっかりそろっています。一つ一つが美味しくて、いつもついつい頼み過ぎてしまいます。
必ず頼む揚げ出し豆腐
必ず頼むクリームコロッケ

小浜に泊まるなら

この看板が目印
いかがでしたか?北陸編集部イチオシの本当は教えたくない、でも知ってほしい!そんなお店です。小浜駅周辺にお泊りの際は、泊食分離(宿で食事を取らず、外に出てたべること)で福井の地の味を感じてみてはいかがでしょうか?
ハタハタ焼き
【嶺南(小浜・若狭・敦賀)】宿泊+JRセットプランはこちら
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事