2024年版!新潟・柏崎のおすすめ桜スポット8選

  • 新潟
  • 特集
赤坂山 満開の桜

柏崎市の春を体感しよう!

みなさん、こんにちは!
日に日に暖かくなり春の訪れを感じますが、春と言えばやっぱり「桜」ですよね!!

今回は柏崎市内のおすすめ桜スポットをメジャーなところから、地元の人のみぞ知る場所までご紹介いたします!!!

◎赤坂山公園◎

赤坂山公園入口
柏崎の桜と言って外せないのが「赤坂山公園」

赤坂山公園は豊かな自然と樹林におおわれた丘陵地で、公園内には遊具もあり、子どもが安心して遊ぶことができる公園です。
こちらには、約350本のソメイヨシノをはじめ八重桜やしだれ桜が植えられ、その美しい姿を楽しめます。
滑り台も子ども達に大人気

周辺には、柏崎市の歴史文化に触れられる「柏崎市立博物館」や、紅葉の名所として知られる「松雲山荘」が隣接しています。
また松雲山荘園内にある「木村茶道美術館」では、収蔵品である国宝級茶器で、作法にこだわらず、気楽にお茶を楽しむことも出来ます。
※木村茶道美術館は12月1日から冬季閉館です。


◇見頃◇
4月上旬から4月下旬

◎番神堂◎

番神堂の桜
次にご紹介するのは番神堂の桜です。

番神堂は日蓮宗妙行寺(みょうぎょうじ:柏崎市西本町1-13-1)の境外仏堂で、文永11年(1274年)佐渡から赦免の折、日蓮上人が三十番神の霊を請じ迎えて祀ったものと伝えられています。

かつて市内で一番早くに咲く寒桜の木があり、昔から桜の名所として親しまれてきた番神堂。
高台にあるため、眼下に広がる柏崎港と一緒に観る桜は大変美しく、一見の価値ありです!

◇見頃◇
4月上旬

◎青海川◎

電車とのコラボが素敵です
海に一番近い駅「青海川駅」周辺でもおすすめの桜スポットがあります!

青海川駅から旧北国街道の標識を右折して、急な坂道を約5分登りきったところにある「酒の新茶屋」から見る桜は、崖下に広がる雄大な日本海を前に立派に咲き誇ります!
ほかの場所では見ることのできない幻想的な風景です。

もちろん駅からも桜を眺めることはできますよ!!

◇見頃◇
4月上旬

◎よしやぶ川◎

よしやぶ川の桜並木
続いて、比角地区のよしやぶ川。

よしやぶ川は30本以上のソメイヨシノが美しく咲き、春になるとその周辺を歩き、写真を撮る人々の姿が見られます。

周辺の工業地化や住宅化に伴い、水辺の環境が悪化した時期がありましたが、地域の方が主体となって、川の環境改善活動や桜の植樹・保護活動に取り組み、きれいな川と桜並木もできました!
地域の皆さんの取り組みの結果、平成29(2017)年、環境省の「地域環境美化功労者表彰」も受賞しています!

そんな地域の方に愛されている桜をぜひご覧ください。

◇見頃◇
4月上旬~4月中旬
問い合わせ先はこちら

◎中鯖石コミュニティセンター◎

中鯖石コミュニティセンターの桜
次のご紹介は中鯖石コミュニティセンター。

中鯖石コミュニティセンターのグラウンドの周辺には、毎年見事な桜が咲き、地域住民の目を楽しませてくれます。

◇見頃◇
4月上旬~中旬

※サバの字は魚へんに「青」ではなく、右下は「円」が正当です。サイトの仕様の都合で今回の表示になっています。

◎谷川新田◎

谷川新田の八重千本桜
こちらもおすすめ!
清水谷地区にある谷川新田の八重桜!!

谷川新田の棚田があった場所に、有志の手によって八重桜が植樹されています。
その植樹総数、1,000本以上!!

米山や黒姫山を背景にした、風光明媚な景勝地です。
春のあたたかな陽射しを感じながら、ゆっくりとした時間を過ごすことができますよ♪

◇見頃◇
4月下旬~5月上旬

◎駅前公園◎

駅前公園の桜
次にご紹介するのは、駅前公園です。

柏崎駅にほど近く、公園内にはミスト噴水や遊具のほか、広々とした芝生の広場や休憩スペースもあり多くの市民から親しまれています。
この公園、災害時には避難場所となるほか、初期救護や緊急輸送等の中継拠点としての機能も担っているんですよ!
駅前公園のチューリップ

駅前公園は、桜だけでなく、同じく春を代表する花のチューリップも咲きます♬

桜やチューリップでぜひ、春を感じてください!!


◇見頃◇
4月上旬~中旬

◎夢の森公園◎

夢の森公園の桜
最後にご紹介するのは夢の森公園です。
夢の森公園は、森や水辺、原っぱなどの豊かな里山環境を有する、面積30haの里山公園で、園内ではメダカやドジョウ、ギフチョウ、カタクリなど様々な里山の生き物たちに触れ合うことができるんですよ♪
菜の花もたくさん咲きますよ♪

そんな夢の森公園は柏崎市民に「桜と菜の花が楽しめる公園」として人気で水辺に咲くキタコブシは夢の森公園のシンボルツリーになっています!
車道沿いには菜の花が咲き誇り、絶好のフォトスポットです!!


ピクニックを楽しんだり、遊具で遊んだり!自然の中でのびのびとした時間をお楽しみください♪


♢見頃♢
4月中旬

夢の森公園の詳細はこちら

~みなさまのお越しをお待ちしています~

いかがでしたか?

有名どころから穴場まで一気にご紹介してまいりました!
厳しい冬が終わりを迎え、暖かな春の陽気を桜とともに感じに、新潟へ遊びに来てくださいね!

今回ご紹介した桜たちは、どれも地元の方が大切に育て、守ってきたものです。
マナーを守って、鑑賞してください。

※画像はすべて柏崎市役所さまより提供いただきました。
柏崎市へのご旅行はこちら
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事