福井の地魚が安い!【小浜おさかなセンター】1匹100円以下も!

  • 福井
  • 観光する
6匹で500円の赤カレイ※価格は取材当時(2023年2月16日時点)の情報です。
福井県小浜市に来たら是非『小浜おさかなセンター』で朝活を♪活気あふれる市場には地の物がずらりと並んでいます。“市場”は地元の魚介類が集まる魅力的な場所ですが、場所によっては「あれ?結構高いな…。」と観光地価格にギャップを感じる人も多いのではないでしょうか。そんな人にオススメなのが『小浜おさかなセンター』です。おさかなセンターは“リーズナブル”がウリなんです。

『え…安い!』と思わず呟く

16匹で600円のひめかさごの干物※価格は取材当時(2023年2月16日時点)の情報です。
この日赤カレイは6匹で500円(1匹あたり約83円)、ひめかさごの干物は16匹で600円(1匹あたり約37円)でした。安い…。まとめ売りであればあるほど安いのでシェアするのもおすすめです♪持ち帰る時の為の氷も付けてくれました。

魚だけじゃない!

旬の野菜や果物が並ぶ赤井商店※価格は取材当時(2023年2月16日時点)の情報です。
『赤井商店』は地元で育てられた野菜や果物を中心に販売している八百屋さん。取材日は2月中旬ということもあり山菜が並んでいました♪

お肉もある!

肉の辻彦のコロッケ
お肉屋さんのコロッケって美味しいですよね。肉の辻彦ではコロッケやメンチカツなどの総菜を販売しています。3月3日に価格改定があったものの、改定後の価格でもコロッケは1個95円!相変わらず安い!

地元の人のおすすめは豆腐

豆豊富有限会社『小堂食品』の豆腐
小浜おさかなセンターへ行く事を伝えたときに福井市内に住む友人から『あそこの豆腐が美味しいよ!』とおすすめされたので買ってみました!ズッシリとした密度のあるお豆腐で味も濃厚…。豆腐そのものが美味しくて、醬油もかけずに戴きました。無添加で製造されているクオリティーの高さを感じます。きっとお水がきれいな地域だから、これだけのお豆腐がつくれるのでしょう。

お店により定休日が異なります。事前にご確認ください。

いかがでしたか?規模は小さいものの、地元の美食がギュッと集まった市場『小浜おさかなセンター』。朝ごはん、ランチ、食べ歩き、ショッピングなど色々楽しめる場所となっています♪小浜駅からも歩いて約15分ほどの為アクセスもしやすい市場です。小浜観光の際は是非お立ち寄りください♪
【嶺南(小浜・若狭・敦賀)】宿泊+JRセットプランはこちら
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事